埼玉県さいたま市浦和にある

皮膚科/美容皮膚科/小児皮膚科/形成外科

 の千春皮フ科クリニック、総院長の渡邊千春です。

 

今回は美容皮膚科の施術で千春皮フ科クリニックでも人気があり、私も大好きで得意な治療『ボトックス注入』についてあらためて書いてみますね!「そもそもボトックスという言葉は知っているけど、ボトックスってなに?」と曖昧に思われている方も多いと思いますので。

まずはじめに

~シワの形成について~

私たちの顔にはたくさんの表情筋があり、これらが伸びたり縮んだりすることによっていろんな表情が作りだされます。その際に額や眉間、目尻などの皮膚が収縮し、一時的にシワが形成されます。本来、表情を戻すことでこのシワは消えますが、長年にわたり表情筋の収縮が繰り返され、加齢によって皮膚の弾力が低下してくると、徐々にシワが戻らなくなり表情を作らない時にもシワが目立つようになります。

そして

~ボトックスの作用とは~

筋肉が収縮するとき、神経と筋の接語部ではアセチルコリンという神経伝達物質が放出されて筋肉が収縮し、皮膚にシワができます。ボトックスはこのアセチルコリンの放出に関与するタンパク質を遮断することにより、筋肉をリラックスした状態に保ち、表情筋によるシワを改善します。繰り返し行うことにより、シワのない状態がキープされシワの形成を予防する効果があります。

さらに

~ボトックスの治療効果と間隔とは~

ボトックスによって神経と筋の伝達を阻害された神経では、時間の経過とともに側副枝が形成され、筋肉は再び収縮するようになるので持続効果は3ヶ月~4ヶ月と言われています。ですので3ヶ月~4ヶ月くらいの感覚で繰り返し注射することがベストですが、年に1〜2回の治療でもやらない時と比べるとシワのでき方が違ってきます。

最後に

~千春皮フ科クリニックのボトックス治療とは~

千春皮フ科クリニックで使用しているボトックスは厚生省の認可薬であるボトックスビスタです。認可薬であることは一つの安心材料になりますよね。さらに私はアラガン社認定指導医でもありますので安心してご相談くださいね!

 


題名の答えは『しわの日』でした~(5年前のわたし) 

 

 

千春皮フ科クリニックのBOTOX治療の詳細はこちらから

 

Twitterはじめてます!フォローお願いします!浦和はこちらから

 

 

 

千春皮フ科クリニックロゴ