花の1歳 | 千春、6歳。あさひ、2歳。すこやか日記

千春、6歳。あさひ、2歳。すこやか日記

今日も会いにきてくれてありがとう

「ちゅーりっぷはおわっちゃったし、

 たんぽぽはおわっちゃったし、

 つつじはおわっちゃったし、

 いまは、あじさいだよねー」


幼稚園に千春を送った帰りみち、

ベビーカーから咲きこぼれるような、

あさひのおしゃべりに、耳を傾ける。


あさひ、今日は、1歳最後の日である。


お昼寝。

まさに、「夢見るように」眠っている寝姿を見て、

1歳のあさひの一年は、きっと幸せだったろうな、と思う。


お風呂あがり。

ふだんよりすこし丁寧に、祈るみたいな気持ちで、

体に乳液を塗ってやった。

そんなことはおかまいなしのあさひは、

赤ちゃんイノシシの勢いで、私の元から、脱走を繰り返していた。


髪の毛をなでてやって、あさひは眠りについた。



明日から、あさひ2歳の一年がはじまる。