こんにちは

 

ヨガ・Wellbeingコーチ・フラワーエッセンスセラピストの

Yoshiko(小針禎子)です。

 

 

 

 

今日は私が人生の転機を迎え、ヨガ講師〜wellbeing-mylifeコーチ、フラワーエッセンスセラピストになったきっかけをお話しします。

 

初めましての方はまずこちらを読んでいただけると嬉しいです。

↓↓↓

Yoshiko(小針禎子)の自己紹介

 

 

 

 

 

 

 

新卒で働き始め、初めての社会人生活にとても緊張感いっぱいの毎日を送っていました。

 

 

 

真面目な両親の元に生まれ育った私。

 

両親はどちらとも社会的に責任の重い仕事をしていて、その背中を見て育った私は

 

 

「息を抜くことすらタブー」

そんな緊張感で

会社では「人一倍頑張る」ということが当たり前でした。

 

 

 

 

気づけば心身ともに疲弊し切ってしいまい

ある日突然、耳鳴りとめまいに襲われたのです。

病院では「ストレスによるメニエール病」と診断されました。

 

 

 

その頃の私は

朝起きることで精一杯。不眠も併発していました。

体重は今よりも12キロ上回っていました真顔

 

 

 

社会不適合者な私。何もやる気が起きない私。

それでも

 

こんな自分じゃダメだ。日に日に自己嫌悪に陥ります。

 

 

 

 

 

 

そんな時ヨガのチラシを目にしました。

 

 

 

 

 

 

「ヨガで心と体を健康に」

 

ヨガをスポーツとしてしか捉えていなかった当時の私は、なぜ心に効くのかが分かりませんでした。

 

 

 

そこから

藁にもすがるような気持ちでヨガレッスンに通う日々。

 

大量の汗と共に、気づけば涙も流れていました。

 

日に日に元気になる身体と心。

 

この時レッスンを担当していたヨガの恩師との出会いが、私の人生を変えました。

 

 

 

 

半年後には病気は完治。

増え過ぎた体重も、パンパンに浮腫んだ身体も元通り。

 

 

 

 

気分も爽快で

 

私自身にもたらされたこの心の変化は

 

その後ヨガ哲学やスピリチュアリティ(精神性、人とは)に興味を持ち、後に学びを深めるきっかけとなります。

 

 

 

 

 

これをきっかけに「健康」や心と体のつながりついても学びを深めました。

 

会社員生活をしながら平日、土日とヨガレッスンや

美容・健康のセミナーに通いました。

 

 

 

 

 

 

 

2011年

東日本大震災をきっかけに10年以上慣れ親しんだ東京から

地元に帰る決断をします。

 

変わり果ててしまった故郷がありました。

 

当時地元には

それまで通っていたようなヨガ教室はなくびっくり

 

 

 

「ここにいる女性たちはどうやって心を元気にしているんだろう?」

 

「こんな私でもなにか人の役に立つことができたらいいな」

 

そう思い

 

2013年cocoroni yogaを起業します。

 

image

 

 

 

趣味から仕事に変化したヨガ。

 

ヨガを「人に伝える」立場になり、

 

人の心を癒し、救う力のあるヨガ哲学

を徹底的に学び、理解しました。

 

 

 

インドの代表的な聖典

「バガバットギーター」など

 

 

読み深めるほどに

 

 

 

「過去の私がもし、これを知っていたら、ストレスから身を守れた」

 

 

「今のストレス社会を生きる人たちに伝えたら、きっとみんな楽になる」

 

 

そんな想いで

 

身体だけでなく心に(cocoroni)アプローチするレッスンを開発します。

 

 

 

 

 

 

ヨガレッスンは好評をいただき

 

5年間で1,200名もの会員数に。

 

 

この頃から

 

不動産会社での女性のライフスタイルコーディネーターとして多くの女性たちの悩みに向き合った経験

自身の起業経験

ヨガ哲学を学んだことで

 

「人間の本質のありか」

 

 

人間力のある人とそうでない人の違い

生きやすさ、生きづらさを生み出す根源

 

 

が自分の中で明確になります。

 

 

 

 

 

2020年コロナ禍に。

 

 

世の中を元気にしたい!!

 

 

こんな時だからこそ

 

私と同じ境遇にいた人に

 

自分らしく生きることの楽しさ

 

を伝えたい!!

 

 

 

という思いから

「Wellbeing-Mylife」を始動します。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

会社員時代から日々多くの女性たちの悩みを解決する機会がありました。

その数は延べ約2万人にのぼります。

 

 

女性たちのお話を聞きながらいつも思っていたことがあります。

 

医師ではない私でも

 

「これを摂ると自然と気持ちが楽になるよ」と言ってすぐに差し出せる

 

まるで処方箋のようなものがあったら良いのに‥

 

 

 

 

そんな時フラワーエッセンスとの出会いがありました。

 

 

image

 

 

フラワーエッセンスを取り始めて着実に悩みを手放し、

変化する生徒さんたち。

 

 

たくさんの嬉しいお声をいただきました。

 

 

そして私自身もフラワーエッセンスによって人生が変わった一人です。

 

 

いくつかのターニングポイントを経て今があります。

 

 

 

いつも共通する思い

 

 

 

最初は私一人かもしれない

 

けれど

 

この輪が広がったら

日本中、、、世界中のみんながHappy!みんなが笑顔!

 

そんな世界って最高に幸せ!!

 

 

 

 

その想いに駆り立てられ、今に至ります。

 

 

 

一人でも多くの女性が肩の力を抜いて

自分らしく

最高に楽しい毎日を生きること

 

 

心と体のつながりを知り

ストレスを根本からなくすこと

 

 

 

そうすることで

 

自然と心がほぐれて笑顔が増え

 

誰とでも

ポジティブな信頼関係が構築できることで

 

 

本物の自己信頼・自己肯定が生まれる。

 

 

 

 

 

これからは「心の時代」と言われています。

 

感性が豊かな女性たちが元気になれば

自然と経済は活性化します。

 

だって

いつもイキイキしていて輝いている女性

優しい女性が世の中に、自分の周りにたくさんいたら

 

それだけで毎日が楽しくなると思いませんか?

 

男性もとっても嬉しいはず。

 

そんな女性は自然と魅力的にも見えますね

 

女性たちが元気にイキイキと活躍できる社会になることで

今日本が抱える社会問題の8割は解消できるはず。

 

 

そんな女性たちが増えることは

 

世界平和につながる

 

 

私はそう思います。

 

 

かく言う私も

過度な真面目さと優等生気質からくる

「生きづらさ」を抱えて生きていた時期が長くありました。

 

だからこそ思う事があります。

 

いつも

誰かのせいや

環境のせいにしていても

何も変わらない。

 

 

だったら

自分が変わった方が結果も速い。

 

私はいつもそんな潔くて爽やかな女性でいたい 

そう強く思うのです。

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

さらに詳細を知りたい方は

人生ストーリーにてアップしていきますのでそちらもご覧いただけると嬉しいですニコニコ