フォロワーが少ないほうが稼げる!?フォロワー数よりも大事なこと | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ歴1ヶ月でお話し会│2ヶ月でマネタイズ│3ヶ月でコミュニティ開設
\ケアマネでも自由に働き稼ぎたい!/
本業&副業でゆとりのある生活を叶えたい地方在住アラフォー
▶福祉業界15年、ケアマネ10年目
▶高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

  

▶︎福祉業界15年、地方在住アラフォー居宅ケアマネ

▶︎ケアマネの仕事は自分に向いていると思うけれど

  10年やっても増えない給料

▶︎収入を増やすには他の業界への転職しかない?

  …でもやりがいのある仕事を手放したくない!

 

\ケアマネでも低賃金から卒業したい/

 

自由に働き稼ぐケアマネを目指したい/

 

▶︎2023年12月から情報発信をスタート

▶︎経験0から副業に挑戦中

▶︎ケアマネでも自由に働くことを目指して転職

▶︎2024年4月から

 「ケアマネのための副業コミュニティUP」をオープン

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 

 

 

アメブロトップブロガーで

この5月に大手企業を退職して

独立される五十嵐花凛さんと、

 

会社員として忙しくお仕事しながら

8年も副業をされている

室屋みきよさん

 

スタエフでコラボライブをされていました飛び出すハート

 

 


(花凛さんとは講座でお世話になったり、

リアルでもお会いしたことがありますし、

 

みきよさんとは

コラボライブをさせていただいたり、

メルカリ講座で学ばせていただいたりと

お世話になっているお二人ですニコニコ

 

 

 

テーマは

「メルマガ読者100名以下で

月収7桁の秘密」
 

 

勉強になることがたくさんあったので

シェアさせていただきますね看板持ち

 

 

 

お友達のおハルさんは

さすがの早さ&クオリティで

早速レポを書かれていますひらめき

 

おハルさんが挙げていた

「自分のサービスに価格をつけて

相手に提案する心理的ハードル」の部分は

私も興味津々でとても勉強になりました。

 

 

会社員として働いていると、

自分が提供するものに値段をつけて

提案するということはないので、

ハードルが高いですよね。
 

値段をつけるときには、

自分のやっていることの価値を

認識するということが大事。
 

 

価値というのは、

相手の得たい結果が得られるように

サービスを提供するだけでなく、

 

相手が結果を得るまでの時間や労力を

短縮することができるということも

価値になるわけですキラキラ

 

 

まず自分自身が自分のサービスに対して

それだけの価値があると

心から信じて提供できることで、

 

値段をつけることも、

相手に提案する(セールスする)ことも

ハードルが低くなりますニコニコ

 

 

このあたりは、

おハルさんが上手に整理して下さっているのでこちらをどうぞ↓

 


 

 

ビジネスですごく稼いでいる方の発信を見ると


「いやでも、

稼げているのはフォロワーが多いからでしょ」
 

「自分にはそんなにフォロワーがいないから

同じようには稼げないよ」
 

と思ってしまいがちではありませんか?泣き笑い

 

 

 

 

でも、お二人によると

フォロワーやメルマガ読者数などが

少なくても十分マネタイズは可能なんだとか。

 

 

 

 

そもそも、

みきよさんが副業を始めた8年前はコロナ禍の前で

ZOOMなどのオンラインも今ほど普及しておらず、

オフライン(リアル)でつながるしかなかったですし、

地方在住ということも

大きなハードルだったと思います。

 

(それに比べたら

今はオンラインでなんでもできるから助かりますよねニコニコ

 

 

 

そんな中で

みきよさんがまずはじめの一歩としてやったのは、


①起業塾に入ってビジネスを学んだ

(当時みきよさんは単身赴任をされていて

会社を退職することも視野に入れていたそうです)


②facebookを通じて、

イベントを開催している人と直接つながった
ということ。

 

 

 

①の起業塾は、55万円だったそう。
 

自己投資の世界は

習い事とは桁が違うので、

はじめはすごく怖いですが

 

「お金を出すべきところに、きちんと出す」

というみきよさんのお金の使い方は

見習いたいですねにっこり

  

 

 

思い切って自己投資するからこそ、

自分も本気になるというのは

私自身も実感しています気づき

(自己投資については改めて記事にしたいと思っています)

 

 

 

 

また、注目すべきは

②の「人とつながる」ということ指差し

 


これは現在のみきよさんの活動にも

つながっているそうです。

 

 

 

 

①のように自己投資して学ぶだけでなく

「人とつながること」

「人からの信頼を貯めておく」

ということが大切なんですね。

 


(みきよさんは

誰に教わったわけでもなく、

この「人とつながる」ということを

初期段階から意識されていたのがさすがです拍手

 

 

 

 

「信頼を貯めておく」ために

必要なことについては、

 

①相手に対して正直に

熱量をもって接していくこと

 

②とにかく継続すること

 

とみきよさんと花凛さんがお話しされていました。

 

 

 

 

みきよさんは

副業を始めた当初からお付き合いがある方と

今もつながっているそうで、

 

そういう濃いつながりがある人がいると

どんどん新規集客をする必要はないわけです。

 

 

 

 

顧客リストのメンテナンスの話と

つながってくるのですが、

 

フォロワーやメルマガ読者との関係性を

日頃から構築しておくことが大事。

 

 

一定の頻度で

自分からの働きかけを継続していくこと、

価値を提供し続けることが大切なんですね。
 

 

 

 

顔と名前が一致している人が何人いるか。

 

 

これは、

一人ひとりと丁寧につながることが大事なので、

むしろフォロワーの数が多いとできないことです泣き笑い

 

 

(極端な話、フォロワー数が多ければ多いほど、

アンチなんかも紛れ込んでいる可能性があるわけで。

このあたりは、

花凛さんとあげ妻さんのコラボライブでもお話しされていました)


 

 

 

そして

「やはりこれが一番大事」と力説されていたのは、

 

とにかく続けること
 

 

 

発信もビジネスも、

続ければ続けるほど

投資の複利効果のように

信頼がだんだん貯まっていくそう。


(みきよさんには

熱量の高いファンが多くいて、

 

そういうファンの発信を見て

さらに新たなファンが増えるという

まさに複利効果ひらめき

 

 

 

 

ほとんどの人は続けられず

勝手に脱落してしまうので、

 

長く続けていること自体が

価値になり

本気度が伝わるし

安心感、信頼感につながりますよね。

 

 

 

ライブ中、みきよさんのことを

「コツコツ、直観力、ゆるさ、安心感のバランスが抜群」

とコメントされていた方がいましたが、まさにその通り気づき


これはみきよさんが

フォロワーやメルマガ読者との信頼関係を

長期間にわたって築いてきたからこそですよね。

 

 

 

本当に学びが多いコラボライブでした。

 

アーカイブはこちら。

ぜひ聞いてみて下さいね指差し
 


 

 

 

今回、話題にも出た

「顧客リストのメンテナンス」
 

 

これについては、

年に数回の集客だけで

マネタイズができているという花凛さんが、

学生時代から20年かけて培ったノウハウを

直接聞けるチャンスがあります飛び出すハート

 


こちらもぜひお越し下さいねキラキラ

(まだ残席あります)

 

 

赤薔薇あげ花コラボセミナーin東京赤薔薇

 

日時:6月2日(日)  13:00~
場所:Roju Nakameguro(東京中目黒)
会費:4,500円

 

LP、申し込みはこちら



 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました花

 

 

上三角Kindle本を出しました 

価格は490円KindleUnlimitedに入っている方は

追加料金なしで読めますニコニコ