【ブログ開始4ヵ月】今の正直な本音 | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

  

▶︎福祉業界15年、地方在住アラフォー居宅ケアマネ

▶︎ケアマネの仕事は自分に向いていると思うけれど

  10年やっても増えない給料

▶︎収入を増やすには他の業界への転職しかない?

  …でもやりがいのある仕事を手放したくない!

 

\ケアマネでも低賃金から卒業したい/

 

自由に働き稼ぐケアマネを目指したい/

 

▶︎2023年12月から情報発信をスタート

▶︎経験0から副業に挑戦中

▶︎ケアマネでも自由に働くことを目指して転職

▶︎2024年4月から

 「ケアマネのための副業コミュニティUP」をオープン

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 

 

 

週末はのんびり過ごし

リフレッシュできましたニコニコ

 

 


移住してきて1ヶ月弱経つのですが

ひとりで過ごす休日も

なかなか充実していますキラキラ

 

 

朝はあまり遅くならないうちに起きて

洗濯をしながらヨガや軽い運動。

 

遅めのモーニングを食べに出かけ

昼過ぎには帰宅して

テレビで野球を見たり、読書。


夕方からおかずなどの作り置きをして

早めにお風呂と夕食を済ませ、

 

夜は電気を消して

ゆっくりドラマや映画を見る、

 

という過ごし方ができると

「いい一日だったなぁ」と思いますニコニコ

 






 

さて、

私がアメブロを始めて約4ヵ月、

noteを始めて約3ヵ月が経ちましたにっこり

 


開始1ヶ月、2ヶ月のときには

アクセス数を公開したり、

どの記事がアクセス数が多かったか

振り返ったりしていたのですが、

 

3ヶ月目のときにはしませんでした看板持ち

 

 


 

 

忘れていたわけではなく

他にそのタイミングで

出したい記事があったというのもありますし

 

 

 

正直なところ、

 

アクセス数やフォロワー数、いいね数などの

「数字を気にしなくなった」

というのが本音です爆笑

 

 


(初心者なのだから、

もっと気にかけて、分析して、

記事に活かさないとダメなのかな

とも思うのですが泣き笑い

 

 

 

 

3ヶ月目でチェックしたアクセス数などの数字は

 

アメブロもnoteも「微増」という感じで

あまり変化はありませんでした。

 

 

 

4ヶ月目を迎えた今も、

やっぱり数字はあんまり気にしていない

というのが本音なのですが、

 

数としてはかなり変化があったので

こうして一応記事にしています指差し

 

 

 

 

1〜2ヶ月目の1ヶ月間、

2〜3ヶ月目の1ヶ月間のアクセス数などは

あまり変化がないのですが、

 

 

アメブロもnoteも

3〜4ヶ月目のアクセス数

1,000くらい増えていました
 

 

 

noteはこれまでの約1.2倍

アメブロは約1.5倍ですポーン

 


(なんでアクセス数が増えたのかは

よく分かっていなくて…

 

ケアマネのオープンチャット(900人規模)で

一度記事をシェアしたことがあったので、

それで一時的に増えたのか…

 

でもそれだけでここまでは増えないと思います)

 

 

 

いいねの数は記事にもよるのですが

平均値は上がっているかな

という感じです。

 

 


フォロワー数については

新たにフォロワーになる方は

ビジネス目的の方のほうが多く(特にアメブロは)

 

アクセス数以上に気にしていません爆笑

 

 

 

 

4ヶ月、毎日ではないですが

コツコツ更新してきて、

アメブロのほうは

もうすぐ100記事になります飛び出すハート

 

 


ここまでくると

新たにたくさん高頻度で更新しなくても

積み上げてきたこのブログが

私の自己紹介代わりだなと

感じていますキラキラ

 

 

 

 

 

あと、4ヶ月やってきて得られたのは

SNSでつながった仲間、友人ですラブラブ

 

(こちらが一方的に友達だと思っている人が多数笑

 

 


以前一緒にビジネス講座を受けていた仲間や

コミュニティに入って下さった方だけでなく、

 

そこからつながりが広がって

いろんな方が仲良くして下さり、

 

直接お会いしたことはまだなくても

すごく支えられていると感じています愛

 

 

 

先日はスタエフで

「ピンチで悩んでいる話」

ゲリラライブしてみたところ

いろんな方が来て下さって爆笑

 

 

「ピンチって大丈夫!?」

「どうした!?」

とコメントやメッセージを下さって

その後も何かと気にかけていただき

あたたかい人たちが

たくさんいるなぁと嬉しかったです目がハート


(ピンチのその後については

スタエフの収録で報告予定です飛び出すハート

 

 

 

 

参考までに書いておきますが

 

私はまだアクセス数もフォロワー数も少ないので

今のところ身バレしたということはないですし

(把握している限りでは)

 

嫌な思いをしたこともありませんニコニコ

 

 

 


ただ、一度だけ、

一方的に届いたメッセージがあり

(どの媒体かは伏せておきます)

 

「これを送られた私はどうしたらいいのだろう」

「私に一体何を求めているのだろう」

と困惑したことはありましたが

 

常識や礼儀に欠けるメッセージだと

感じたのでスルーしています。


(もっと影響力のある方だと

誹謗中傷など嫌な思いをされることも

あるのかもしれませんが…。)

 

 

 

普通に生活していたら

出会わなかったであろう方とも

SNSではつながることができたので

 

その点でも

情報発信を始めてよかったと思いますニコニコ

 

 


今月末や来月以降は

SNSでつながったみなさんと

直接お会いできる機会もあるので

今からとても楽しみですラブラブ

 

 

 

いつも読んで下さるみなさん、ありがとうございます花