ニーズもスキルもあるのに、ビジネスにできないケアマネ | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

 

    

アラフォー中堅ケアマネが

経験ゼロから副業に挑戦!

本業&副業で生活の選択肢を増やし

ゆとりのある働き方と暮らしを叶えるため

試行錯誤する様子を発信していきます*

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 

 

 

前回の記事では、

 

ケアマネが自由に働いて

自由に稼ぐというのは

 

(業界の人からすると)

一見現実的ではないけれど、

 

 

私はそこに挑戦したい

自由に働いて稼げるようになりたい

と考えていることをお伝えしました。

  


 


今回は、

私がどうやって

自由に働いて稼いでいこうと思っているのか、

ということを書きたいと思います{emoji:602_char4.png.指差し}

 

 

 

{emoji:528_char3.png.上三角}自由に働くために

 

 

自由に働くために、

私は今回転職しました{emoji:590_char4.png.ニコニコ}

(引越しなど他の事情もあるのですが…)

 

 

今までの職場では

リモートワークどころか、

時間単位で休みを取ったりすることも

難しかったからです{emoji:596_char4.png.悲しい}

 

 

 

次の職場でも

居宅ケアマネとして働きます。

(施設に入所している方を

担当するケアマネとは違って、

自宅で生活している方を

担当するケアマネのことです)

 

 

 

ただ、今までと違って、

一部リモートワークが可能だったり、

1日の勤務時間も短くなりますし、

年間の休日数も増えて

休みの取り方も変わってきます。

 

 

そういう環境で

どのくらい自由に働けるか

やってみたいと思います{emoji:637_char4.png.ニコニコ}

 

 

(居宅ケアマネとして自由に働くという意味では、

独立して自分で事業所を立ち上げるというのが

一番自由になれるのですが、

 

私の今後の人生設計と合わない部分があり、

あまりリスクも取りたくなかったので

それは選びませんでした{emoji:599_char4.png.ちょっと不満}

 

 

 

 

ちょっと話がそれますが…

 

福祉・介護業界の中で唯一

 

リモートワークなど、

融通の効く、柔軟な働き方ができる可能性があるのが

居宅ケアマネだと思っていて、

 

そこが居宅ケアマネの

魅力の一つでもあると思っています{emoji:088_char3.png.キラキラ}

 

(他には管理者クラス、

訪問介護のサービス提供責任者なども

もしかしたら可能かもしれませんが、

 

現場レベルだと

居宅ケアマネくらいではないでしょうか{emoji:600_char4.png.知らんぷり}

 

 

他の介護や福祉の仕事は、

当然ながら相手の利用者と接して

サービスを提供する必要があるので、

 

自宅から仕事をするというのは

どう考えても不可能

 

 

でも居宅ケアマネの場合、

利用者宅を訪問するという義務はありますが、

 

それ以外の電話対応、書類作成、事務処理は

どこにいてもできます

 

働く場所を選べば

自由に働ける可能性があるということですね指差し

 

 

 

{emoji:528_char3.png.上三角}自由に稼ぐために

 

稼ぐためには、今のところ次の3つを考えています。

 

①本業の歩合制で稼ぐ

 

次の職場では

一定の件数を超えると歩合制。

 

 

個人的には、

この一部歩合制というのが

ケアマネにとってはベストではないかと思います{emoji:602_char4.png.指差し}

 

 

担当件数が多く持てない

(言葉を選ばず言うと仕事ができない)人の分も

カバーするために、

 

自分が人より多く件数を持ったとしても、

給料に何も反映されないというのは理不尽{emoji:621_char4.png.物申す}

 

(自分より少ない仕事しかできない人が、

自分より給料が多かったりするとやる気がなくなる凝視

 

 

かといって、

ケアマネは

自分の力で担当件数がコントロールできないので

 

完全歩合制の場合、

思わぬことが続いて

(担当している方が亡くなったり、長期入院したり、

施設入所が決まったり、など)

 

担当件数が少なくなってしまったときに、

最低限の給料も保証されないといのは

リスクが高すぎるからです。

 

 

 

これからは一部歩合制で働けるので、

その部分で給料を増やせればいいなと思います{emoji:615_char4.png.ニコニコ}

 

 

新しい勤務先では

「毎月一定の給料を保証するために

最低◯◯件は担当してね」

という基本の件数が決まっているのですが、

 

これまでの経験上、

その件数+10件くらいは

あまり苦にならず担当できているので、


件数の確保さえできれば

そこそこの歩合は取れるのではないかと思っています。

 

 

 

副業で稼ぐ

 

日頃から発信しているように、

副業で収入を得るということも考えています。

 

 

福祉業界だと

まだ副業禁止のところも多いと思いますが、

副業が許されているところも

ゼロではありません

 

 

どんなかたちの副業をメインにしていくか、

今いろいろ試行錯誤しているところですキョロキョロ

 


 

③本業の延長線上で稼ぐ

 

前回の記事で

 

「担当する利用者に対して

業務外のことをするのは禁止されていて、

 

仮にそれをしたとしても

利用者から金品を受け取ることはできない」

 

と書きました。

 

 

でもケアマネの仕事をしていると、

利用者からはいろいろなニーズがあるんです。

 

 

 

例えば、入所する施設選びのサポート

 

 

ケアマネとして、

 

{emoji:536_char3.png.ダイヤオレンジ}地域にどういう施設があるか

{emoji:536_char3.png.ダイヤオレンジ}それぞれの施設にどんな特徴があるか

{emoji:536_char3.png.ダイヤオレンジ}その人のニーズに合う施設はどれか

 

という情報は提供するのですが、

 

複数の施設の見学に同行するところまで

業務内かというと正直難しいところ。

(全員にそこまではできないです{emoji:592_char4.png.泣き笑い}

 

 

 

そういうニーズに応える

施設を探す仲介業者があるので、

そこを紹介したりするのですが、

 

利用者・家族側からすると

 

「対価を払ってでも、

日頃から本人の心身の状態を把握していて

家族状況も理解している担当ケアマネに頼みたい」

 

「初対面の仲介業者ではなく

信頼しているケアマネにお願いしたい」

 

「一緒に施設見学に行って

利用者・家族目線からアドバイスをしてほしい」

 

というニーズがあります。

 

 

 

以前、いろいろな事情もあって、上司にも確認の上

やむを得ず

家族の施設見学に同行したことがあるのですが

 

本人や家族目線から施設の方に質問したり、

施設の体制を確認して家族に分かるように伝え、

とても喜ばれました{emoji:590_char4.png.ニコニコ}

 

 

その後、

その家族からお礼として

かなりの金額を渡されて{emoji:040_char3.png.ポーン}

(もちろん受け取っていませんが)

 

対価を払ってでも

担当ケアマネにお願いしたいという

ニーズがあるのだなと感じました。

 


(この方以外にも

「お金は払うから一緒に施設見学に来てほしい」

という要望は何度も受けました。)

 


 

他には、外出の付き添いですね。

 

 

例えば、

「コンサートや野球観戦に行きたいから

付き添ってほしい」

というニーズがあっても、

 

ケアマネの業務外でそれに応じることはできないので

実際は自費のヘルパーに依頼することになります。

 

(地域差もあると思いますが、

自費でヘルパーを依頼すると

1時間当たり3,000〜4,000円くらいです。)

 

 

でもこれについても、

利用者や家族側からすると

 

「初対面のヘルパーは

どんな人が来るか分からないし気を使う」

 

「いつもの馴染みのケアマネと一緒に行きたい」

 

というニーズがあり、

自費ヘルパーの相場以上の金額を払ってでも

 

担当ケアマネにお願いしたいという要望は

多く聞きます。

 

 

 

もしこの要望にケアマネが応えるとなると、

業務時間外のボランティアになりますし、

 

そもそも、

業務で知り得た個人情報を使って

そういうことをして良いのかということになります。

 

 

仮に無償で応じた場合でも、

 

万が一外出先で怪我をしたりしたら

責任の所在はどうなるのか、

 

外出先でかかるチケット代などは

誰が負担するのか

 

(無償で付き添った上に、

ケアマネ分のチケット代はケアマネの自腹というのは

負担が大きすぎますし、

 

かといって利用者から

金品を受け取るわけにもいかないのが原則)

 

など、いろいろな問題が出てきます。

 

 

 

例として挙げた

施設選びのサポート、外出の付き添いの他にも、

こういうニーズはいろいろあって

 

ケアマネとして

それに応えられるスキルもあるのに、

 

ボランティアとして

無償で応じるしかない

(あるいは無償だとしても応じられない

というのが現状。

 

 

 

ここをビジネスとして、

ちゃんと体制を整えた上でニーズに応え、

対価をいただけるような仕組み

作っていければいいなと思っています。

 


 

  

というわけで私は、ここまで書いてきた、

 

①本業の歩合

②副業

③本業の延長線にあるビジネスのタネ

 

の3つのバランスを取りながら

収入を得ていきたいと思っています{emoji:602_char4.png.指差し}

 

 

 

もし副業が大きくなれば、

本業の歩合はそれほど取らないかもしれないですし、

 

逆に副業からの収入がなかなか得られなければ、

本業の歩合で稼げばいいだけ。

 

(正直なところ、

本業の歩合で稼ぐのが一番イメージできて簡単そう{emoji:616_char4.png.爆笑}

 

 

あるいは本業の延長線上にあるニーズから

ビジネスをしていってもいいかもしれません。

(これもある意味副業ですね)

 

 

 

 

今回は

私が「自由に働き稼ぐケアマネ」になるべく、

考えていることを書いてみました{emoji:636_char4.png.にっこり}

 

 

現在準備中の

ケアマネのための副業コミュニティ」では、

 

私が試行錯誤している裏側や、

新しい働き方がどうなのかという実際のところ

本業の歩合ってどのくらい?

 

などなど、

ここには書けないこともお伝えしていくつもりです{emoji:594_char4.png.キメてる}

 

 

また、コミュニティオープンに向けて、

第3弾のお話し会

コミュニティ内で行う予定の

ZOOMセミナーお試し版を企画中です。

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございましたチューリップ

 

 

 

 

上三角コミュニティのお知らせ

 ケアマネ・福祉職のための

副業コミュニティ4月にオープンキラキラ

無料のコミュニティで、

Discordというアプリで交流しながら、

副業やビジネスについて毎月いろんなゲストをお呼びし

ZOOMで勉強会をしていきます。
参加受付は4月1日から、期間限定での募集です指差し
ご質問などあれば、コメント下さいね。

 

 

上三角スタエフはこちら

 ブログには書けないことをこっそりお話ししていますニコニコ