難関資格に一発合格できた訳 | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ歴1ヶ月でお話し会│2ヶ月でマネタイズ│3ヶ月でコミュニティ開設
\ケアマネでも自由に働き稼ぎたい!/
本業&副業でゆとりのある生活を叶えたい地方在住アラフォー
▶福祉業界15年、ケアマネ10年目
▶高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務


    

アラフォー中堅ケアマネが

経験ゼロから副業に挑戦!

本業&副業で生活の選択肢を増やし

ゆとりのある働き方と暮らしを叶えるため

試行錯誤する様子を発信していきます*

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ




3月5日は社会福祉士の合格発表でしたね。


いつもアメブロやnoteを拝見している方の中にも

合格された方が何人かいらっしゃり、

おめでとうございます拍手




私は社会福祉士とケアマネ(介護支援専門員)、

主任ケアマネ(主任介護支援専門員)の資格を

持っています。



主任ケアマネは試験を受けるわけではなく、

実務経験を重ねた上で研修を受ければ

取得できる資格なので別として、


社会福祉士、ケアマネの資格は

割と合格率が低いとされている資格です。




社会福祉士の合格率は例年25〜30%前後

私が受験した年もそのくらいでした。


(ちなみに今年の合格率は58.1%で

すごく高かったようですが

どういう要因だったのでしょうか??)

→追記:社会福祉士の合格率が低すぎるため

(落とすための試験になっていると)

厚生省から指導が入り、

問題の難易度や合格ラインが見直されたようですね。




ケアマネの合格率は20%弱くらい。

10%程度だった年(H30年度)もありました。



私はどちらも1回目の受験で合格していますニコニコ




四角オレンジ社会福祉士とケアマネ、どっちが難しかったか?


合格率としてはケアマネの方が低いですが

私の個人的な意見としては

社会福祉士のほうが難しかったです。



理由としては科目の多さ


18科目あるのですが、

全ての科目において1点以上得点しなければ

不合格となります。



18科目の分野が広くて、

自分とはあまり馴染みのない科目も。



私はずっと高齢者福祉の分野だったので、

それに関連する分野は

特に勉強しなくてもある程度得点できたのですが、


児童福祉や更生保護の分野には苦戦した覚えが…ネガティブ





これは私見ですが、

そもそもこの合格率には

カラクリがあると思っています指差し




社会福祉士は

大学などで学んできた現役学生も多く受けるため

合格率が高いのではないでしょうか。



ケアマネは、受験するのに実務経験が必要なので

学生では受験できません。



社会人が仕事をしながら受験しますし、


ケアマネの勉強をしていなくても、

受験資格を得たからとりあえず受験するか、

という人も多いように感じます凝視




ケアマネの試験を受けるとき

もちろん勉強はしましたが、


勉強しなくても

普段の仕事で身についている知識も多かったですし


社会福祉士と違って

全く馴染みのない分野」の問題はなかったので

そこまで苦労はしなかったです。




四角オレンジなぜ一発合格できたのか?


これはただ単に勉強したからなのですが

(運が良かったという面も多少あると思います爆笑


何としても一回で合格する

と自分を追い込んでいたからというのが

大きいと思います指差し



社会福祉士に関しては

取得前提で職場に採用してもらった経緯があり


ケアマネに関しては

妊娠・出産のタイミングを見送ってまで

受験資格を取ることを優先しました。

(見送ったのには他の事情もありましたけどね)



そういう事情もあったので、

絶対に一回で合格すると決意していたわけですダッシュ




不合格でも何度も受験することはできますし、

実際に何年も受験している人を知っていますが

(もう20年くらい、毎年社会福祉士を受けては

落ちている人を知っています。

勉強せず何故か毎年受けてる真顔


落ちても来年受けたらいいや

という気持ちだと受かりませんよね。




年齢とともに記憶力は低下していきますし、


社会福祉士は必要な知識を養成学校(通信制大学)で

学んだため、時間が経てば経つほど

学んだことが抜け落ちていきます魂が抜ける




1年でも早いほうが受かる確率が高いのは明白です。



それに、

何度も受験するのはコスト(時間・お金)の無駄

でしかありません。



私は何年も受験勉強し続けるのは嫌でしたし、


何度も受験するお金ももったいないと思い、


資格を取ることで給料にプラスされる資格手当も

早く欲しかったので、


一回で合格する」と決めて勉強しました。



社会福祉士もケアマネも

合格率が低いように見えますが、


勉強せずただ受けている人も多いので

「実際にちゃんと勉強して受験している人の合格率」は

もっと高いと思います。



医師や司法試験、公認会計士のような

超難関資格に比べたら全く難しくないですし、


それらの資格と違って

合格しても、残念ながら

その資格だけですごく稼げるわけではないので、


何年も勉強して受験し続けるのは

割に合わないと思っています。





ケアマネの試験は

日頃の仕事内容が問題になっているので

もし受け直しても合格できると思いますが、


社会福祉士は

今受けたらもう受からないかもしれないな笑





合格された皆さん、おめでとうございました拍手

来年受ける方は

ぜひ「次の一回で合格する」と決意して

勉強を頑張って下さいねニコニコ




ここまで読んでくださり、ありがとうございましたチューリップ

 

 

 

 

上三角セミナーのお知らせ

Ameba公式トップブロガーでスタエフ公式配信者

情報発信によるファン化が得意な花凛さん

同じくスタエフ公式配信者でインスタフォロワー1.2万人

顔出しせずオンラインで月400万円稼ぐあげ妻さんによる

スペシャルなセミナーがありますキラキラ

(私もお手伝いしてます!もちろん参加予定ニコニコ)

 

ピンク薔薇日時:6月2日13:00〜(予定)

ピンク薔薇場所:東京、中目黒のおしゃれな場所

ピンク薔薇受付:2月14日〜

ピンク薔薇会費:4000円

ピンク薔薇参加したい方、参加を迷っている方はこちらのオープンチャットにご参加下さいね↓

  

 


上三角コラボライブのお知らせ

副業歴8年目に突入した室屋みきよさん と

3月9日11:00〜コラボライブを

させていただくことになりましたーキラキラ


副業初心者がこれからマネタイズするために

必要なことを教えてもらってきます指差し