15年目の専門職、基本給18万は妥当ですか? | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

 

    

アラフォー中堅ケアマネが

経験ゼロから副業に挑戦!

本業&副業で生活の選択肢を増やし

ゆとりのある働き方と暮らしを叶えるため

試行錯誤する様子を発信していきます*

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 



昨日のブログも読んで下さってありがとうございますニコニコ

お局様ってどこにでも生息してますよね…泣き笑い





今転職活動中の私。



いくつかの会社の求人を見たり


説明を聞いたりしましたが、





正直なところ、


居宅ケアマネの給料は


基本給10万円台後半くらいがザラです笑い泣き



(施設のケアマネのほうが給料の相場はいいですね)





あるところは


「私の経験年数や実績なども最大限考慮した結果」


として、


採用するなら基本給18万円と言ってきました。






そこそこの規模の会社で、


人事の方の説明のニュアンスとしては


おそらく経験年数から算出した通常の基本給より

高めに提示してくれたのだと思いますが、


それでも18万円チーン




エリアとしては地方都市で


他の産業全体でも

首都圏よりは給料相場が低いとは聞いていましたが、


18万円…。





もうアラフォーですよ?


(40歳過ぎたら介護保険料も納めないといけないし、


白髪染めやら通院やら体のメンテにもお金が

かかっていくじゃないですか泣き笑い



パートや時短勤務じゃないんですよ?



ケアマネとしても10年近い経験があって


主任ケアマネの資格ももっている。




それで18万円悲しい





これに資格手当や住宅手当など

わずかな加算はあるものの、


ここから税金が引かれたら


一体いくらになるのでしょうか?





正直ね、生活保護レベルですよネガティブ




いや、

生活保護だと非課税だったり、

医療費がかからなかったりしますから


下手すると生活保護の人より生活カツカツです絶望





居宅ケアマネなんてひとりが背負う責任も重いし、


研修ばかりだし、


任せられる仕事の範囲もどんどん増えるし…。





それなのにこれしかもらえないとなるとね、


ケアマネになる人なんて誰もいないです。



 


家族を養うとか、


子供をもつとか、


夢のまた夢昇天








福祉の仕事をする人は


奉仕の精神で


いろいろなことを我慢して


ここまで自分の生活を犠牲にして


余裕のない生活をしなければいけないのでしょうか?





福祉の仕事は


お金儲けをしてはいけないのでしょうか…?






このブログを読んでいる方は


30〜40代の方が多いのですが、


皆さんどう思われますか?





いずれ皆さんも


親の介護などで関わることになるかもしれないケアマネ。





まだお世話になったことがない方が多いと思いますが



15年働いても基本給18万円


みたいな世界なんですショボーン





18万円って妥当なんでしょうか?




なんだかグチグチしたブログになってしまいましたが泣き笑い




ここまで読んでくださり、ありがとうございましたチューリップ