とにかく気持ち悪い!! 何をしても気持ち悪いし、口の中も変な味してるような気がするし、吐いても治らないし、吐いたら喉痛いし……。

 私の場合、つわりらしい症状が出たのが8週目からで、以降16週目まで続きました。その悪阻期に食べられたものや、役に立ったものなどを、まとめていこうと思います。

 

image

▲キウイフルーツも食べてました。

【つわりで本当に役に立ったもの】

1:シャツワンピース

2:妊婦用の下着

3:冷たい水、冷たいスポーツドリンク

4:レトルトのミートソース

5:かんぴょう巻き、かっぱ巻き

6:サプリメント

7:inゼリー

8:モンダミン

9:ガーゼ毛布

10:シーバンド

 

1:シャツワンピース

 とにかく気持ちが悪いので、体を締め付けられるのが一切ダメになってしまった私。着替えでズボっとも被れるし、いざという時にボタンで付け外しもできるのがGOOD!

 また、マタニティ用のシャツワンピースであれば、産後の授乳時にも便利です。生地が柔らかいものだったら、そのままパジャマとして使うこともできるので、汎用性が高いのも特徴♪

 

 

 

 

2:妊婦用の下着

 服を締め付けられないものにしても、下着に圧迫感があれば意味がないです。マタニティ用のショーツやブラジャーなどは着やすいアイテムでした。

 とくにショーツは3枚1000円程度で買えるので、早めに入手してもムダ買いにはなりません。ブラジャーは、フロントにボタンが付いている同じタイプを3枚くらい買いました。

 

 

 

 

 

3:冷たい水、冷たいスポーツドリンク

 麦茶、緑茶、紅茶、コーヒー、ルイボスティー、ローズヒップティーなど、妊娠中ダメだろうと言われる飲み物まで色々と試してみました。その結果行きついたのが水とスポドリ。

 両方ともキンキンに冷えた状態でないと、ダメでした。体が冷えてしまうので、暖かい部屋で飲むしかないのですが(笑)。ただ、何も飲めないよりはいいかなと思っていました。

 ちなみに、セブンイレブンで売られている「ゆずレモン」は、マルチビタミン(ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB6)が入っているのでオススメです。ただし、かなり甘いかもしれないので、好みによっては水で割ったりしたほうがいいかもしれません。

 

 

 

4:レトルトのミートソース

 大量のパスタと、レトルトのミートソースさえあれば、10分以内に食べられるものを用意できます。空腹すぎても気持ちが悪くなるので、それの予防に使っていました。

 パスタは比較的のど越しが良かったので、つわり期でも食べることができました。また、ミートソースはトマトの酸っぱさが、私にはちょうどよかったかもしれません。

 

 

 

5:かんぴょう巻き、かっぱ巻き

 もともとお寿司好きだった私。でも、生魚はトキソプラズマ症などを懸念する妊娠初期には避けたほうがいいとされています。

 どちらにしろ、普通の寿司やいなり寿司全般、つわりで受け付けなくなっていたんですけどね💦 でも、「私は酢飯が食べたいのでは?」と気づいてから、食が劇的に変わりました!

 

6:サプリメント

 妊活期間から始めて、つわり期もサプリメントだけは忘れないように飲んでいました。病院のクーポンで40%オフ程度で購入できたのも続けられた理由です。

 

 

7:inゼリー

 ホントに何も食べられないとき、素早く栄養を補給できるアイテムだったinゼリー。味がいろいろあるので、自分好みのものをチョイスできるのもいいですよね。

 

 

 

 

8:モンダミン

 つわり期は、歯磨きにお風呂など、とにかく全てができなくなりました。歯ブラシを口に入れるだけでえずいてしまうので、モンダミンなどのデンタルリンスは有難い存在でした。

 

 

 

9:ガーゼ毛布

 体を真っすぐにして眠れない、枕を高くしないと吐きそうになる! そんなつわり期に、リクライニングベッドの代わりとして活躍したのはガーゼ毛布でした。

 授乳枕を兼ねた妊婦用抱き枕とかでもOKだとは思うのですが、ガーゼ素材が好きだったので、3~4回くらい折り曲げて分厚くして、枕として使っていました。

 

 

 

 

10:シーバンド

 人によって効果が分かれるシーバンド。私の場合は、夫が旅行で購入していたものを再利用しました。外出できない今、出番がなかったシーバンドに日の目が!

 私にとっては、気持ち悪さが6割くらい減るアイテムだったので、しないよりはした方がいいという感じでした。やりすぎると、手首が痛痒くなるのが難点ですね。

 

 
 

 

 

番外編

 当ブログは、アニメ・マンガレビュージャンルなので、番外編として「つわり期の暇つぶしアニメ・マンガ」を2つご紹介します。

 

1:外科医エリーゼ

 某アプリで人気となっている、女性向けコミック『外科医エリーゼ』。1度皇后として処刑されたエリーゼが転生し、日本で外科医に。その後また、飛行機事故で死んでしまい、元の若きエリーゼに転生してしまうという物語です。

 2度転生して、結局自分をやり直すことになるのですが、王子たちとの恋や外科医としての修羅場など、さまざまな局面に立ち向かっていきます。

 転生モノやサクセスストーリーが好きな方、ぜひどうぞ!

 

 

2:本好きの下剋上

 こちらも転生モノですが、俗に言う「なろう系」。本の虫が司書として就職することになったのですが、その直前に本に埋もれて死んでしまいます。

 転生したのは、民衆に本が広まっていない世界。印刷技術もない身分社会で、平民の子に転生してしまった主人公の、下剋上ストーリーです。

 

 

 辛すぎるつわり期。少しでも気分が紛れますように……!