私は初日から比較的プレイできている『一血卍傑』。
独神となった主人公が、日本中に散らばる神・人・妖を味方につけて悪霊から国を救うゲームです
一番の魅力はストーリーだと思ってます
とにかくやり込み要素がすごい。キャラの組み合わせやキャラ単体、大筋などのストーリーがてんこ盛り ブラウザゲームは数多あれど、本作は抜きに出て魅力的な物語だなって思いました。後発組なだけあって、いろいろなゲームの良いところが詰まっているような感じです。
ただ、プレイできていない人が多いって聞きます。当初梨木氏が仰っていた「ノートPCで遊べる」っていう感じではないと思います。おそらくPCのスペックに、相当のものが必要だからだという話です。このゲームは、他のDMMのブラウザゲームとは動かし方が違うので、そこがネックかなと。ハイスペックのPCをお持ちの方には、ぜひチャレンジしてほしいです。
DMMは総じて昔からサーバの弱さを指摘されているので、ノートPCで遊べる日は遠いかな と予想しています。とりあえず、できる人は進めて行って、お金を落として、運営さんの開発を応援するしか現状はないのかな……。せっかくステキなゲームですから、いろんな人にプレイしてもらいたいってのが私の本音です。
ゲームシステムは、完璧なRPG。戦って、キャラ揃えて、戦って、育成して……。
そして上がっていくのは“独神(どくしん)レベル”という、少々しょっぱい響きのレベル(笑)。
このゲームの長所として公式が挙げているのが“キャラの多さ”なんだけど、私は短所だなって思うんですよ
私が所有している英傑(戦闘キャラ)たちです。
こんなにいっぱいいるけど、全員使いこなすのは骨が折れます。
均等にレベリングしたいタイプの私は涙目案件だったので、早々にキャラを絞ることにしました。女性は、この辺がイヤかもしれないですよね
きっと、キャラ1体1体への情愛を育むタイプのプレイヤーさんが多いでしょうから
私の場合、その辺は結構ドライな独神なので問題ないのですが……。
よくトップ画面で見る“神代八傑”と呼ばれるキャラたち。
メインキャラだと思うでしょうけど、この方たちが……とにかく出ない
他のキャラに比べて段違いの強さを持っているんですが、まあ出ないですよ。
とりあえず、私はこのゲームに4万は課金しました。
で、強いキャラがガチャで出やすいアイテムとか使いましたよ。
そして出たのは、アマテラスだけです
普通にガチャを回すだけだと、彼らが出る確率は0.06%だという統計が一説であります。
……出ないならムキにならず諦め案件
もしかしたら、運営さんが出やすくするキャンペーンとかやってくれるかもしれないから、私は待ちます(笑)。
【今回の初イベント“百花繚乱”って】
カンタンに言うと、この3人がもらえるかも っていうイベントです。
“親愛度をLV30にするともらえる”らしい。
これは難しいのか、簡単なのか……。
私は簡単だと思っています。現に、ゴトクネコはもう入手済。
花を育てて、プレゼントしていくとのゲージが溜まっていくのを、30までやるだけなんで。
一番でかい花束を、30個近くプレゼントすれば良いわけです
それよりも、私はククリヒメは事前登録特典で、キイチホウケンはバンケツでもう入手してるので……このイベント意味ないじゃーん(笑)。
とりあえず、イベントはほどほどに英傑たちのLV50突破を頑張らねば
こっちのほうが結構厳しいデス(笑)。
キャストインタビューのほか、今回のイベントで必要となる花のアイテムが!
![]() | 一血卍傑-ONLINE- 公式指南の書 [雑誌] 1,080円 Amazon |
こちらも同様。シリアルコードやキャストインタビューがありました!
オーケストラによる美しい音楽がつまったサントラ。岩崎氏が「音楽にはこだわっています」とおっしゃっていたのが良くわかる。
![]() | 一血卍傑-ONLINE- サウンドトラック 2,700円 Amazon |