『手作りジェッソで塗り直し』の巻 | 雑貨屋開業紆余曲折【夢見るアラフォー】

雑貨屋開業紆余曲折【夢見るアラフォー】

初めまして!chiharokkr(チハロックル)です。
幼少期から雑貨屋に憧れて
学生時代はリペイントしたりでオリジナル雑貨作成。
社会人時代は安パイに流されダラダラと過ごし
もう2nd成人式!
人生逆算し好きな事を全うしたく
右も左もわからず日々修行中。
そんな雑記blogです。

おはこんばんちは!
雑貨屋開業紆余曲折、夢見るアラフォー・チハロックルです(о´∀`о)



今日も寝まくってしまったorz
そして、少しストレスの元の考え事もしてたから
口角炎復活したorz



まぁ、そんなことは置いといて。




今回は整形後の間接石粉粘土のお直しのために、

ジェッソ(色塗り前の下地)を
まず手作りしました
(前回で使いきった為)。




とある作家さんが手作りジェッソの事を
書いてたんです。
画材の大御所でジェッソを買うと、
やっぱコスト的に厳しいんですよね…
で、その作家さんの作り方を元に作ってみました!



材料は

●ベビーパウダー
●木工用ボンド
●ジェッソを作るための空き瓶
●アクリル絵の具の白




まず、ボンドと絵の具を混ぜ混ぜ、
そのあとベビーパウダーを入れるのですが…


粉が舞う舞うw( TДT)



ゆっくり竹串で練り練りしてたのですが、
団子みたいにポッテポテなので、
水を足しては混ぜ混ぜを繰り返しました。




ベビーパウダーの香りが
懐かしいー。


パッと見ジェッソっぽくなったので塗ってみると…

コテコテ(;´д`)


また水を混ぜ混ぜ。
塗っては固まってくるので水を混ぜ混ぜ。


しかもパウダー溶けきってない所も
ちょいちょいあるから、
気泡かと思ったら
パウダーやったり(((^^;)




結局水で伸ばしまくってたから結構残ったんですよね…
一先ず残せるのかどうかも実験として置いてます。
水も混ぜてるし、腐りそうやな…







もう、塗りムラもあるけど





もうええや(о´∀`о)





という事で、また代わり映えがないので、
専門学生時代に路上で売ってた
ポストカードが出てきたので上げます。




この頃は私が72年~74年のデヴィッド・ボウイの
グラムロックにはまってた頃ですねw




こんなイラストでも
買ってくれた方々、
今も感謝しております(о´∀`о)




では、明日は元気に作りたーい(о´∀`о)



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


最近瀧ウォッチングとか面白画像とかあげてしまってるTwitterはこちら⬇

@chiharo_works


よろしくお願いいたします(о´∀`о)