まず、一期治療をするにあたってどんな物がお口の中に入るかというと


これが入ります👆

急速拡大装置といいますビックリマーク



これを入れる為に、まずする事は写真を見てわかるように歯に輪っかの様な物4つありますね👆


その名もバンドといわれるもので

このバンドを入れる為には歯と歯の間にスペースを作らなくてはいけないのです


みゃくみゃくのように見えるこれ👇


その名はセパレーター


これを一つずつ左右2〜3個ずつ奥歯の歯の間に入れていきます



見えにくいですが、こんな感じで入っています音譜


これを入れないと歯と歯の間に隙間が作れずバンドがすんなり入ってくれませんガーン



大人のワイヤー矯正をやる時も流れは一緒なのですが、みなさんからのお話しを聞くと

セパレーターを入れている期間が1番辛かったと聞きますショボーン


装置が入るまではずっとセパレーターを入れて過ごす事になりますビックリマーク


セパレーターを入れるとまず、物が詰まっている感覚が違和感だったり、噛むとゴムがグニュっと動いて痛く感じたり、歯が動いている間は固いものが噛みにくいなど感じる事がありますびっくり



娘も早速入れた時から、痛いと言ってご飯食べるペースがいつも以上に遅くなってしまったり

無意識に硬いものを避けてたようですが

2,3日もすればだいぶ慣れてきていた様で

時々食べ物によって痛い時があるくらいに変化していました


数日間は少し食べ物や食材の切り方を考えて出してあげるといいと思いますビックリマーク



注意点では、柔らかいグミやハイチューなどのお菓子はなるべく避けた方がいいのと

取れやすいし痛いのでえーん

セパレーターが取れて、数日もしないうちに

あっという間に歯が動いてまたキツく戻ってしまうので、ここで最も重要な事としては型取りと器具が入る最低でも1日前に必ずセパレーターがはいっている状態でいた方が良いので、注意して頂きたいポイントですひらめき電球

お仕事など都合が付きにくく大変だと思いますが、セパレーター入れるのはすぐ終わるのでぜひご都合つけて頂くと有難いです🙇‍♀️



正面からにっこり笑うと青いゴムがチラ見えして

どうしたの?と気付くお友達が結構いるみたいで

興味深々なクラスメイトのお友達👦🏻👧

ちょっとみんなの注目を浴びたらしく

気付いてくれて嬉しそうな娘の報告を受けました飛び出すハート

嫌じゃなさそうで親としては一安心です照れ