ミレーナつけるよ! | わたしの性活ブログ 〜40になった同い年夫婦〜

わたしの性活ブログ 〜40になった同い年夫婦〜

主人大好きなアラフォーの主婦です。
料理、掃除嫌い!
気持ちいいことは大好きー
まだまだ何もわからない初心者です。よろしくお願いします。

主人にパイプカットすすめてもすすめてもすすめても「うん」言わないから、ミレーナにすることに決めた!

それに、前回の生理痛が前駆陣痛のように酷く、それも運転中(幼稚園への送り途中)に突然起こったことで外出がこわくなったこと。

日常生活に支障をきたしたので、このままではマズいと感じたから。

また更年期にさしかかってくるこのタイミングでつけるのは、プラスになる可能性もあるみたい。

とりあえず、ミレーナつけることができる婦人科を探す。


女医さん👩‍⚕️だけのウィメンズクリニックを発見!

「女医さん」ってだけで、テンションあがる!

内装綺麗そうおねがい(え?そこ?)

最近はとても便利で、初診からネット予約できる。

明日明後日行くつもりで予約しようとしたけど、予約可能日が1週間後からで、驚き!

人気なのか、なんなのかは不明…。


生理終わってすでに1週間以上経って、ようやく初診。

生理痛が突然ひどくなり、日常生活送るのに支障が出てきたことを伝えたら、女医さんが「ミレーナで生理痛が軽減できるか調べて、ミレーナ使えそうなら入れましょ。クラミジアいたら入れられないから、その検査とあと子宮頚がんの検査も追加でしときますね」と、ありがたい。

健康診断受けてないからありがたいー照れ



「じゃ、内診しまーす」

久しぶりの内診台爆笑

4人も産んでるから恥じらいも何もないゼ!

女医さんが指突っ込んで膣の壁を全方位触っていく。

なんだろ、すっごい圧迫感。

眉間に皺寄せてたら、「痛い?」と聞かれた。

痛いというか、圧迫感がすごい。

これは痛みなのか…?ぐぐぐーと押さえられるとなんか圧迫…(うまく説明できない)

もしかしたら、膀胱に尿がたまっていたのが原因かなと思ったりショボーン

婦人科ってさ、行ったら突然「はい、じゃあ尿検査するんでおしっここれに入れてきてください」ってあるあるじゃない?



えええ…いや、尿は自宅で出してスッキリしてきちゃいました!


っていうことが過去に何度もあったので、今回はあらかじめ準備万端できたのが、裏目に出たか…!?

膣に超音波の機械入れて、子宮の様子を丁寧にチェック。

子宮筋腫や卵巣の腫れなど、生理痛が生理以外の原因で起こっていないことを確認。

卵巣などに原因があるときは、ミレーナ入れても痛みの軽減は無理らしい。(そりゃそうか)

とても綺麗な子宮だったと言われ照れ、ミレーナの装着の方針でいこうかということに。


その後で行うのが、ミレーナが子宮に入れられるかどうか。スッと入る人となかなか入らない人がいるみたいで、そのチェック。

女医「じゃあ、子宮内に指入れますねー」

私「はい。え…ちょ、え?子宮の中…?指?え?」


なんかぐりぐりされて、気持ち悪かったー!

いや、それ自体はそうでもなかったんだろうけど、『子宮内に指を入れる』というパワーワードが恐怖というか。

だって、子宮内って…入れられるものなの?

入れていいの?

未経験すぎて、怖かったえーん

(ミレーナ入れるのに何言ってんだ、って話だけど)


それから、ミレーナを挿入するための器具が試しにはめられる。

それは特に何の違和感もなく。

女医「じゃあ、試してみますねー」


はーい、と返事したものの、いつまでもなんの変化もなく…。

しばらく緊張状態でいたら


女医「はい、終わりました。実際、ミレーナ入れる時もこんな痛みになります」


と説明された。


え?痛み?

無かったけど…びっくり

もしかして、もしかしたら、そこまで痛い思いせずに装着できるのかな。


で、内診終わって、ミレーナの説明をうけて、終了。

次回、生理終わってからの装着となります。


ミレーナつけても、生理と一緒に流れ出ちゃうこともあるとのこと。

その場合は再度装着するんだけど、それでも2回目も流れ出ちゃう人いるみたいで。

そうなると、ミレーナは諦めてくださいって言われた。

こればかりは体質になるから、どうもしようがないけどガーン


女医「ミレーナ入れたら、2ヶ月間はダラダラと出血続くと思ってください。痛みとか、違和感なければ出血してても特に問題ないですよーニコニコ

私「あのー…その間生理来たってのは判断つくんでしょうか?」

女医「あー…なんか最近血ィ増えたなァ!あ、生理かッ!てな感じで気づくと思います」


生理痛改善目的でミレーナ装着だから、なんとなーく営み系のことが聞きづらく…なにも聞けなかったえーん


帰って色々検索…

ミレーナ装着したら、生でやりほうだいなのかと思っていたらバイ菌入るから、なるべくゴムつけてしてねとか書いてあるサイトあるし。

かたや、ゴムなくて大丈夫って書いてあるサイトもあるしで、悩んでる。

両サイトとも、病院サイトなので医師が書いてることだから…ショボーンどっちなんだー。




ミレーナ装着した日から避妊効果あるから、オッケー👌

その逆として、出血ある間は性交は控えましょうと書いてあるサイトも。


ミレーナの除去用紐に男性のきのこが引っかかって痛みがあったら受診してくださいって注意書きあるけど、これ…引っかかっる確率どれくらいなの?

30分以上入れ続けてたらダメとか、めーちゃ感じてしまうとしまりよくなってギューってなっちゃたときは引っかかりやすくないのかな?とか。

あまりにも激しくしまくるとズレちゃわないかな?とか。


不安がすごいガーン


というか、2ヶ月もできない可能性大なのが悲しいえーん

1週間でもつらいのに。我慢してるのに。


帰宅後、トイレ行って、拭いたら…血が出てた!

生理じゃないのにーー!出血ーーー!

たぶん、子宮内ぐりぐりされたからだろうなー。こわっ!


こわっ!!!


ミレーナ…うまく5年間付き合っていけるかなぁ…