"ぐるっとパス"のゆくえ〜その③ | ★チハログ★

★チハログ★

千陽のブログへようこそ!
日々の出来事を気ままにお届けしてしてます♪
座右の銘『笑う門には福来る』
その時々の想いを…私自身の記録日記です^ ^

今回は割と渋めに?

『松岡美術館』と言うところへ。



ここは実業家・松岡清次郎さんと言う方が集めた美術品を所蔵する私立美術館です。


松岡さんのお好きなコレクションなので美術品に偏りはあるにせよ、興味深いものもたくさんありましたびっくりホォー



ずらりと並ぶ彫像?


オリエンタルな像がめちゃくちゃたくさんありました。上差しこんなんが20体ぐらい。



途中、お庭を眺めながらぽけ〜っと😑したり…

そうそうおいで

平日で雨だったせいか、とにかく人が居なくてねぇ。。。😑お茶


それがめっちゃ良かったな。笑



特別展の「憧憬のペルシア」にて。

イスラーム時代?に中近東で作られた陶器をペルシア陶器と呼ぶらしいです。


ここの展示室は好みだったなー


陶器とか観るの好きなんで。


それも、変わったやつw


小瓶とかも好き。


これは吹きガラスの瓶なんだって〜😧ヘェ~


こんなんも面白いw

顔?大仏?笑


ガラスは陶器よりも遥かに早くに作られてたんだそうで、2〜3世紀のものがこんなに綺麗に現存してるなんて信じられない!


あまりにも綺麗だから、本物かぁ?えーと、疑りながら穴が開きそうなくらい見てたら、変な人に「お気に入りのものを写真撮りましょうか⁉︎」と早口で声をかけられました。w

「いや、自分でシャッター音しないように撮るんで大丈夫ですパー」と丁寧にお断りましたけどw

撮影はシャッター音しないようにしてくださいって注意書きに書いてあったからね真顔キリッ


その他にも絵画中心の特別展がありましたが、あまり好みのものはなかったかなー🤔



そもそも、だ。上差し


なぜここの美術館に行ったかと言うと、


松岡さんが、これを所有してると言うから。


どん。

『青花龍唐草文天球瓶』で、ございま。


この花瓶は数ある中で、

昔、台湾の故宮博物館で観て感動したので、その感動再びと言う事で観たいなぁと…


が、しかし!

今回はない、と。


よく聞いたら、

いつも有るわけじゃないらしく…


残念ながら私が行った時は展示してませんでしたえーんソンナ…


まぁでも、それなりに楽しめたので満足でした合格

今回もぐるっとパスよ、ありがとう。


ぐるっとパス〜その④へ、つづく…