実録!アニサキスの真実(※長文注意) | ★チハログ★

★チハログ★

千陽のブログへようこそ!
日々の出来事を気ままにお届けしてしてます♪
座右の銘『笑う門には福来る』
その時々の想いを…私自身の記録日記です^ ^

わたくし、
3日前、
アニサキスにやられまして…

死にかけましたチーン


せっかくなので(ただ痛いだけじゃ勿体ない!)
忘れないうちにレポートまとめます。
(て、絶対忘れられないけど。)
現在、生魚食べた後に謎の胃痛が始まってもしかして⁈と思っているそこのあなた!
是非参考にしてください。。。
(あ、その前にすぐに病院行った方がいいかも)





とりあえず痛み始めたのは、
鯵のお刺身としめ鯖を食べた5時間後くらいです。

食べた後は何事もなく就寝したんですが、その痛みは突然やってきました。
何となくみぞおちの辺りがずーーんと痛み始めて、少しやわらいだかなぁと思ったら脂汗が出てきて…

最初はお腹でも壊したかな?
もう少したって下痢でもしたら治るかな〜くらいにしか思ってなくてそれまでの辛抱だ!と我慢してました。

でもその内、みぞおちの痛みが激痛になってきて、そして何故か身体中が痒くなり出しました。
(後から聞いたんですが痒みはアレルギーだそうです)
その痒みが尋常じゃない!正直、みぞおちの痛みよりも一時は痒みの方が辛くて…

でも発疹があるわけでもなく、ネットで調べたら"肝機能の低下"と書いてあるのが現在の症状と少しだけ重なったのでもしかしてコレ?と疑いました。

そんな事を調べたりしつつ、、
痛い時は救急車を呼ぼうかと悩み、
でも痛みが少し引いたら歩けるし、
なんて、、、
波のあるみぞおちの激痛と痒みと脂汗と戦いながら、発症して7時間くらいは経ってたと思います。(その間、下痢はしなかったけど吐き気は常にあります。)



今思えば、どうしてすぐにアニサキスを疑い調べなかったのか…

何度も自宅でさばいて食べてきた鯵の刺身としめ鯖。
さばき方も魚が死ぬ前に内蔵を取ったりとアニサキスに対しての注意は相当していたはず。
(さばいたのは私じゃないんでね〜😓)
もしこの痛みがアニサキスだったらもう釣ってきたあのめちゃめちゃ美味しいお刺身は食べれなくなってしまうんじゃないかショボーン…と避けて考えてしまっていたのは否定出来ない気持ちです。





でも!
そんな事を言ってる場合じゃなーーい!!ゲローゲッソリ滝汗チーン

痛すぎる。。。

いよいよ我慢の限界を超えて、痛すぎて涙も出てきて、、
ようやく近くの総合病院に電話して症状を伝えたら…時間外だったけど診てくれるとの事。

そこは初診だったので、やたら書類の記入が多い!
色々書いて内科に通されてからも問診票の記入が多いぃぃえーん
そんな事よりも早く何とかしてくれ〜〜あせるあせる


やっと先生との問診になり、症状を伝えたら即答で、

「ほぼほぼアニサキスだねー。じゃあ今から胃カメラ飲んでもらうから、これ同意書にサインしてね〜」と。

ですよねーえーんえーんやっぱり。

私、この時痛さがマックスで、身体中痺れて動けなくなってました。
同意書のサインも文字になってなかった。


車椅子で内視鏡検査室へ行き、
ベッドにやっとの力で横になって、
喉の麻酔の為にゼリー状のものを口に含んで麻酔が効いてくるのを待ちます。
確か鎮静剤の為の点滴もされた様な…

そしていよいよ胃カメラ。

「はい力抜いてねー。ゆっくり呼吸してねー。」

マウスピースした口の中にグイグイぶっといカメラの管を入れて行くんだけど、それがなかなか入らないぃぃあせるヒィィィ

「はい肩に力入れないでー。ゆっくり呼吸してー。肩に力入れないでー。はい目もつぶらない!」


わかっとるわい!💢

と、言いたくなるくらいどこにもぶつけられない半端ない辛さ…
そんな事言われてもなかなか入らないのは仕方ないでしょーがー
先生も諦めて一度休憩する事に。
涙は止まらないわ、マウスピースしてるからヨダレは垂れ流しだわ、、でも胃は痛いわ…で最悪な状態でした。

そんな事を繰り返し、なんとかなんとか胃カメラ入りました
私的には胃の激痛と同じくらい辛かった
もう二度とやりたくないくらいの恐怖です。

でも、
入ってしまえば後はそんなに辛くもなく、無事にアニサキスも見つかり二匹摘出しました。

アニサキス、
思ってたより大きくてビックリ。
どうしてこんな大きな虫を見逃して食べたものか…無念。


その後は痛みも和らぎ、40分ほど休んでから歩いて帰宅しました。
胃酸を抑える薬としてガスターD錠を処方されました。


そして、ここからがあまりネットに載ってない情報。

あくまでも私の場合ですが…

摘出してもしばらく痛みは続きました。
とりあえず半日〜一日はアニサキスがまだ居るんじゃないかと思うくらいの激痛が波のある痛みでやってきます。

真剣にまだ居るんじゃないかと、もう一度病院に行こうかと悩みましたが、またあの胃カメラを飲まなければならないのかと思うと我慢してる方がいい様に思えました。(苦笑)
でも痛みの波がおさまると治ったかも?と思うほど普通なんです。
でもまたしばらくするとあの激痛がやってくる…


本当に少しづつですが、その痛みの波も感覚が長くなってきて2日目の夜は普通に睡眠も取れるようになりました。

が、

3日目の今朝は胃が痛くて起きました

あまりにもまだ痛みが続くので、何か方法はないかと調べたところ正露丸がアニサキスの痛みを軽減すると大正製薬さんの報告書があったので信じて購入して飲んでみました。
まだ飲んだばかりなので、すぐにすっかり痛みがなくなるわけではなさそうですが…気持ち的には効きそうな気がしてます。笑(願望)



食事は…
摘出後の夜は素麺。
次の日。
朝はお粥。
昼はヨーグルトと桃。
夜は白米と具沢山味噌汁(かぼちゃとなすとしめじと油揚げ)と豆腐

今朝はパンとサラダとサラダチキン。

と、徐々に普通に戻してます。


と、まぁ今のところこんな感じです。


アニサキスなんて当たらないのがもちろんいいに決まってるけど、今回まさかまさかの天国と地獄を経験しました。

本当に死ぬほど痛いです。
胃カメラも死ぬほど辛いです。
正直、3日経った今も波のある胃の痛みと戦ってます


とにかく‼️
もしかして?と思ったら早く病院行くに限ります。
私の今回のナイスプレーは総合病院に行った事。
内視鏡検査が出来ない病院では根本的な治療の方法がないと思われます。
なので、原因がわからない激痛の場合は色んな治療法がある大きな病院に行くのが肝心ですね💓



また美味しいお魚が食べれる様に早く復活したいと心から願います😭

あぁぁ健康て素晴らしい。


長々とお付き合いありがとうございました


【追記】
かかった治療費は

国保 14180円(初診料、手術料) ➕ 290円(薬代)


参考まで。