今日のベビーサイン(長い・たくさん・絵本) | まんまる青空の下で☆                                         ベビーサインを【もっと】

まんまる青空の下で☆                                         ベビーサインを【もっと】

2人の子どもたちとのベビーサイン育児も終盤を迎え、
それでも【もっと】ベビーサインを楽しみたくて、
ベビーサイン講師の資格を取ったプリンの毎日♪
第一子の女の子(千青)の死産を乗り越え、
2人の子育て&ベビーサインを楽しんでます☆

インフルエンザで今日も家で過ごしている息子。

熱もなく、元気いっぱいです。

プラレールで遊んだり、トーマスのDVDを見たり、トーマスの本を読んだり…

トーマスづけですにひひ


photo:01


昨日は、こんなに長く車両をつなげて、

photo:07


「なが~い【長い】」と。

その後、「いっぱい」と言いながら、【長い】のサインもしていたので、

【たくさん】のサインを教えました。

今までは特に使ってきませんでした。

もう2歳半なので、その場で覚えて…

photo:08


「いっぱい【たくさん】」と音譜

これまた、カワイイ~ラブラブ

もっと早く教えれば良かったです。


今朝もまたまたたくさんの車両をつなげて、

「いっぱい【たくさん】」と、サインを使ってくれましたアップ


そして今日も、バナナを食べながら…

photo:09


【ゴリラ】

photo:10


【おいしい】

これは、ベビーサインの教材の中にある歌の振り付けなので、【おいしい】のサインも通常版にひひ

そして、絵本を読んで欲しくて、

photo:11


「うぇふぉん【絵本】」と。


今日のサインは、全部、比較的聞き取りやすい話し言葉に添えられていましたが、

あえて言うなら、お口の中モゴモゴでも、

【ゴリラ】と【おいしい】を伝えられたのが息子にとっても私にとっても良かったことかな?

口にバナナを入れたまま「ゴリラ!!」って叫ばれたら、

バナナ吹き出しそうですからねDASH!

こんな風に、話し言葉が使いにくいシーンでも、ベビーサインは役に立ちますアップ