この土日は

ずっと取りたかった

小型車両系建設機械運転者(整地・運搬・積込み用及び掘削用)の資格を取ってきました


何かというと3トン未満のユンボ(ショベルカー)やホイルローダー(ざっくり言うとブルドーザーみたいの)などを扱える資格です

(ちなみに私の仕事は、まったく違う別ジャンルです(^_^;))


亡き母が55歳の定年退職後、すぐにこのユンボの資格(多分同じか、もしくは3トン以上の)を取った時

さすが、やるなーって感心していました


そして私も55歳(^_^;)

憧れのワイルドな母に追随すべく

同じ年齢に取ったどー✨


管理してるМの地が、ワイルドな土地なので(🐗にやられて)機械でいつか整地とかするかもしれないし、取ってみたかったのです

といってもかなり危ないし実際ほんとにその機械を使うかはわかりませんが、取りたかった資格です😆


今回は男性22人の中、女は一人でした

最初は緊張しましたが、全日超楽しかったです

座学も眠くなるのかと思いきや、むしろ物理の話なんかもあり興味深くで目がランラン?ギンギン?と冴えていくし、

実技もまた、普段操縦できない車両を操作できるのがワクワクものでした


ところで

息子は運転免許をもってません

旅立つ約一ヶ月前、(オートマ限定でなくマニュアルの方の)車の免許を取りたいと言い、やる気を出してくれてました

そして次に大型免許も取ると


他にもいろんなことをやろうとしていて

目標をたて、自分を鼓舞して、上げて上げて、、

結果、自分のキャパ以上に、遥か上に気持ちや思想を上げた分、振り子のように下へ下へと下がってしまったのです😭(おそらくです(泣))


あの時の、やる気を出した時の息子の、その未来の分まで今回は頑張ったつもりです

いや、頑張ったというより楽しみました


きっと息子も一緒に運転して楽しんでくれたと思うし、母も応援してくれたように思います

(実技の時、いろんな鳥や母の化身モンシロ蝶が飛んできてくれましたので)


『〇〇〇、資格を取ったよ

私一人じゃなく

〇〇〇も一緒に取ったんだよね

そっか、これは〇〇〇が

私の体を借りて、取ったのかもしれないよね。

だから、おめでとう✨』

そう言いながら

修了証のカードの名前が息子の名前だと脳でイメージしながら、息子コーナーに飾りました



はぁー💕ユンボ(ショベルカー)やホイールローダー(ブルドーザーみたいの)の運転や操作、ほんと楽しかったわあ💕


こんなまるで知ってるかのようにここに書いてますが、講習を受けるまでは、

ユンボって聞いたことはあるけど、詳しく知りませんでしたし、ホイールローダーとか、油圧とか、なんのこっちや?ってレベルでしたwww