週末、Мの地へ


まず到着すると、まっさきに
息子の最期の場所に花を手向けに
行きます

今回も花を持って、坂道をあがっていくと、、

途中、木の上に何やら気配が、、、


なんとなんと🐿さんがいました✨✨

うちの土地に🐿さんがいるなんて💕

どんぐりの木は何本かあるので、いつかリスさんに来てほしいとは願ってたけれど、

これまで亡き母も父も姉も息子も誰からもリスを見た、リスがいたなんて話を聞いたことはなく、、(後で姉に確認すると、やはりリスを見たことはないとのこと)



初🐿さんに
わぁ~~~✨と気持ちが明るくなりました
(体調が超絶悪かったのに、一気に元気が出てきて、そのあと草刈りに専念できました💪)

どんぐりが毎年沢山実るのでそれをよく食べてくれてるのか、出会った🐿さんはめちゃまんまるで、ちょいぽちゃでした😆


もしかして息子?と思ったり(^^)

そうであっても、そうでなくても

これなら、月一回しか行かれない息子の最期の場所が

寂しく悲しい場所ではなく、🐿さんが来る明るく賑やかな場所になってるのねと、

安心したりもしました


そして今回は枇杷がよく実ってました




『◯◯◯、ビワ、今年もこんなに実ったよ。ビワの木も大きくなってしまったよ。この木達も少し伐採しないとね。以前ここもよく伐採してくれてたよね。木の下もイノシシよけのネットを張り巡らせてくれたよね。ネットはその後劣化してしまったので今回ネットを半分はずしたよ。あなたの頑張りは絶対忘れないからね。感謝の念を込めながらネットを外したよ。ありがとう。』



 今回は🐿さんの登場から始まり、モンシロチョウ、シオカラトンボ、黒アゲハの幼虫などなど、いてくれました 


たくさんの動物たち、
いつもあの場所を守ってくれてありがとう
息子も動物たちと一緒にあの場所を守っててくれてるのかな 


いつもいつもありがとう


母さんも

あなたのことをこれからもずっとずっと

守っていくからね