7月の三連休に登った

三重鈴鹿の(天空の鳥居)入道ヶ岳

山頂には蝶がたくさんいました

あまりに
激しく楽しそうに飛び回るので
うまく撮れませんでしたが、
ほんの小さく映ってるのがありました🦋⛩🦋

そんな天空の鳥居を堪能して

下山してる際に

ほったて小屋の中で

羽化中のひぐらしと出逢いました


虫が苦手の方はスルーしてください




羽ばたくところまでは

時間がなく

見届けることができませんでしたが

きっと

元気に飛んでいってくれたと思います


約三年間、地中にいて

成虫になってから1週間〜1ヶ月と言われている命

短いようだけど

きっと彼らは

『なに?そんな短くないよ

全力で鳴いたり

飛んだりして

楽しむのさ』

そんなふうに言ってる気がしました


そして頑張ってねーと

そっと小声をかけて下山をしました


ペパーミントグリーンの羽が美しかったです

何より羽化してる姿を

生で見たのは初めてだったので

感慨深かったです


そういえば天空の鳥居(入道ヶ岳山頂)でランチをとってると

なんと、私の頭の上に一瞬

ギンヤンマがとまりました

しかも他の小さいトンボを捕食中とみられ、私の頭の上で休みながら

食べようとしたのかなwww

すぐ飛んでいってしまいましたが

もし息子だったなら(←なんでも息子にしてしまうwww)

『僕、こんなふうに狩りもできるんだよ、すごいでしょ』とわざわざ見せに来てくれたのかな、なんて

思ったりもしました



(逢えた生き物を描くシリーズ(*^^*)

蝉はまだ描いてません😅)