土曜の夜は台風後でしたが
『源氏ぼたるの里』と
言われる場所にいきました

静かな田園の奥で
蛍たちは
はかなく光って
舞ってました

そこはうちからはかなり遠く
息子が小さい時に連れてきた場所では
ないのですが

ああ○○○が小さい時
蛍を見に行ったよねーって
その時の事が鮮明に
思い出されてしまいました

さらに
夜の闇の中を
静かにほのかに光っては消え
光っては消えるその姿が
まるて亡くなった子達の
魂のように
見えてきてしまい

息子の魂のようにも感じてしまい

とても
悲しくなっちゃいました

でも
とても
美しくて
優しくかったです


蛍も今は数が減り
なかなか
見られなくなったようなので
いつまでも
蛍の住める場所が守られ
生きていける環境が残ればいいなと
切実に感じたのでありました

ブロ友さんも
蛍を見に行ったと書いてあり
各地でまだ
蛍がいてくれてることに
すこし安堵と喜びを感じました

ほのかに
はかなく
光る
蛍たち
いつまでも
いつまでも