明日は息子の三回目の月命日

静かに
過ごそうと思います

月命日前後は
気持ちが繊細になりますね

でも
私が最も辛い時期は

息子が悩んでいた頃の時期です

悩んで
死を覚悟してしまう
数カ月間です

昨年の夏後半から秋にかけて

この時期のことを思い出すと
とてつもなく苦しくなります

その時期
私は自分だけ楽しんでました
そして
山に登って楽しそうな笑顔の写真をとり
旅行にいってはまたまた笑顔の写真をとり
インスタにも
おちゃらけてふざけてる姿の写真など
あげまくり

数々の私だけ楽しんでる写真たちがあります

それらを
見るのがおぞましいです

インスタは記録として残してるので
消す予定はないのですが
手持ちの携帯内のその頃の莫大な写真は
相当数削除しました

息子が死ぬほど悩んでる間
私はお気楽モードで何やってんだって
見る度に自分を不快に感じます

もっと
粛粛と生きるべきだったと
猛省してます

ごめんね
息子

母さん
それでも
いつもいつも愛していたよ
あなたのことを
誰よりも