わたしはもともと息子と二人暮らしで

息子の自死のあとは仕事を約一週間で

復帰しました


派遣社員なので、忌引き休暇を使っても

結局は休んだ日は無給なのです

(すでに有給休暇をめいいっぱい

使ってしまってたため)


働かないと今後の生活に困るし、

何より一人で部屋にいたら

確実に後追いしてしまうような

気もしていたので、、、

必死に復帰しました

直後ゆえに、心不安定で

朝から涙を流しながらの仕事でした 

時折、恐ろしいほどの悲しみに襲われて

仕事も思うように進みませんでした


そんなある朝、
私の腕時計の針が止まりました

「あれ、電池かえたばかりのような、、

安い時計だから仕方ないな、壊れたかな」

と思い

息子の腕時計を借りて、はめて仕事を

するようになりました

それも最初は悲しすぎて辛かったのですが

時計がないと心配な私なので

毎日はめて仕事をしておりました


「まさかね、息子がこれをしてね。

母さん心配だから、僕を感じてほしい」

と言いたかったのかな?と

一瞬考えたりもしたのですが、

あまりそういう話は信じられない方なので

「たまたま電池がきれたんだな」

と思ってました


そして
49日経ちました

今日は51日目

息子が旅立ったあの場所に手を合わせに

行く日です


あのあと一度だけ

使ったはしごを片付けには行ったけど

気持ちをこめて、きちんと行くのは

初めてです

お花を供え、手を合わせに行く日です


朝、止まったはずの私の腕時計を

何気に見たんです


え、動いてる、、、、針が、、

そこまでなら、

「まあ、ありえるかな〰」

と思ったんです


けど、
ん?なに?
現在時刻になってる

なんで?え、、

私は時間に遅れるのがいやな性質なので

時計はほんの少し、30秒くらい早めて

設定しておくタイプなんです


そう、現在時刻の少し前になってるでは

ありませんか


確実に止まってた(何度も言いますが

確実にとまってました、あのあと何回も確認してます、デジタルではなく安いアナログの腕時計です)

なのに動いてる、

しかもなぜか現在時刻になってる


びっくりして
何がなんだかわからなくなりました


息子?
手品?
マジシャンだったの?
息子


手品?

すごい
こんな奇跡あるんだ
というか


知らせてくれたんだ

すごい
すごい

ここは異次元?

いや普通に息してるよ、理性めちゃあるし


なにーすごいー手品ー?

どんなマジック使ったのー?

(小さい時よく手品をして遊んだもので)


ありがとう

これが

メッセージというものなのですね


息子よ

ありがとう


息子はいる

それを知らせてくれたんだな

ありがとう


今日は
左腕に息子の時計をして
右腕に私の時計をして、、、
ダブル腕時計じゃぁ

これから
あの場所にいきます
美しい木々に包まれて
美しい風がそよぎ
美しい日差しが
降り注いでてほしい

一緒に行こうね
そして
いつもそばにいてね