~人生にしあわせの花束を~

自分の人生を健やかに美しく、鮮やかに彩るために

毎日の暮らしの中のしあわせのひとかけらをお届けします。

6月の父の日が思い出深いものとなりました。

あっという間に1年の半分が過ぎようとしています。

6月には父の日がありましたね。

バングラデシュに住む息子から、

”いつも見守っていてくれてありがとう”というメッセージとともに、

お酒の好きな夫には一升瓶が、

お菓子の好きな私にはフィナンシェが送られてきました。

夫の嬉しそうだったこと!

 応援の意味も込めて能登の純米吟醸酒。 

安定の美味しさアンリシャルパンティエ

息子が小1の頃の父子の会話をメモしています。

「お父ちゃん、本読んで~」

「よし、お父ちゃんも本を読みたかったのだ!」

同意して、息子を膝の上に乗せ、読み始めた本はなんと、

丸山眞男(東大名誉教授)の『日本政治思想史研究』。

(ちなみに夫は丸山眞男に憧れて東大法学部を志し、学生運動に走りました)

どこかおめでたい夫は、ただ自分が純粋に読みたかった一心で

見開き2ページを息も継がずに熱心に読み、ひと息つきました。

その間、じっと黙って聞いていた息子はおもむろに、

「えー話やなあ・・・。(モチロン内容はわかっていない)

でもお父ちゃん、次はひらがなの本読んで!!」(笑)

 

この19年前のエピソードは、私にとって大切なことを示唆してくれます。

まずはしてくれた相手の行為に良い反応をする。

その後、自分のニーズをリクエストする。

生まれ持って相手をおもんぱかる術を身に付けている息子の周りには、

のどかな風が吹いています。

 

相手にお願いしたことが、自分のしてほしいことと違っていた時、

特に身近な家族には、”いやいやそうじゃないでしょう?”

と、否定から入りがちな私は

まず相手の行為に良い反応を示してからお願いすることを

こころがけねば、と思うのです。なかなかうまくはいきませんが!

 

さて、今週、うっかり美人講座シリーズvol.7、

「姿勢を変えて品よく美しくなる講座」を開催しました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

 

リクエストを頂き、

明日6月27日21:00-22:30と、7月3日21:00-22:30にも追加開催予定です。

是非ご一緒にうっかり美人になりませんか?

詳細はコチラ