人生にしあわせの花束を。

 

こんにちは。

カウンセラーちふみんです。

 

久しぶりの更新になりました。

季節は冬から春、そして暦の上ではもう立夏、夏ですね。

 

この春、私は松村亜里さんのポジティブ心理学サロン、

Ari's academia 内で、

ふたつのオンライン講座を開催させていただきました。

 

ひとつは

「外面美と身体的ウェルビーイング

両方うっかり手に入れて、人生後半ますます幸せになる」講座。

 

もうひとつは

「にこにこ笑って親子で学びうっかり賢くなっている

ウェルビーイングな子育て ~美しい知性を持った人になる~」講座。

敬愛するメンバーの方たちに伝えることができて、

私自身がとても満たされた気持ちになりました。

 

「ウェルビーイングな子育て」の講座の中で、

私の息子が小学生の時に使用した教材

『宮本算数教室』を紹介したのですが

先日TVの「世界一受けたい授業」に、

著者の宮本哲也先生が出演されていてうれしくなりました。

宮本先生は今年還暦、現在子育て真っ最中で

その2歳のお子さんの口癖が今、「自分で!」だとか。

 

私の息子も2歳の時、

何かをしてあげようとするたびに発する言葉が

同じく

「じーぶーんーでー!」でした。

 

時間がかかっても、失敗しても子ども自身にやらせ、

日々自己ベスト更新中の子どものやる気を奪わない。

大切な親の役割だと思います。

 

そして子への声かけは

「大丈夫?」ではなく「大丈夫だよ!」 に

「頑張ってる?」ではなく 「頑張ってるね!」 にすると

子はますますやる気がアップすると言われていました。

承認欲求が満たされるからなのでしょう。

 

私はパートナーからも言ってほしい勇気づけられる言葉だな、

と思ったのでした。


 

 

 

来月またこのテーマで開催予定です。

ご興味のある方はメッセージください。

リザーブストックで詳細をお知らせいたします。