こんにちは、Chifuminnです。

 

私には3人の可愛い姪っ子がいるのですが、

(もう可愛いという表現をする

 子どもではない)

 

長女29歳、次女27歳、三女25歳 

というモテ期なお年頃。

 

20代という人生の美しい季節を、

仕事に、好きなことに、

そして夢に向かってそれぞれ存分に

日々を謳歌しています。

 

遺伝なのかどうか、

姪3人と姉と私、私の息子は

皆ともに背が高く(全員170センチ超え)、

やせ型で小顔タイプ。

友人からは、本人を知らなくても

後ろ姿でその家族とわかるほど

体型やしぐさがそっくりと言われます。

 

数年前、

家庭教師をしていた先のお嬢さんの

大学合格が決まり、

その大学の同じ学科に

三女の姪も合格したことがわかり、

名前だけ伝えていたのですが、

そのお嬢さんが

入学式当日、姪の後ろ姿を見た途端

「絶対ちふみ先生の親戚の子だ!」と確信し、

声を掛けたとか。

 

声かけられた姪は驚いていました。

「そんなに似てるかなあ・・・?」

 

そんな体型そっくりの姪たち

 今春に長女の姪1号が、

夏前に次女の姪2号が

そして先日ついに三女の姪3号が

プロポーズされたと報告がありました。

 

えーーーーーホント!?

人生を共にしたいと思える人に出会ったのね。

 

叔母の私はうれしくてうれしくて

でもちょっと寂しくて。

 

今年に入ってから3回も、

うれしさとさびしさの入り混じった

なんとも言えない感情を

じわじわじわじわ、味わっているところです。

 

三人のパートナーとなる男性は、

これがまた三人が三人とも、

笑顔が素敵で礼儀正しい

爽やか好青年なのです。

(姪たちよ、でかした!)

 

1号2号の姪カップルはすでに

律儀に私のところにも挨拶に来てくれました。

 

その際 私は開口一番、彼に向かって

 

「フツツカな姪ですが宜しくお願いします。」

 

と頭を下げたら、

姪が

「ちふみねーちゃん、

お母さんと全く同じこと言ってる~」

と大笑い。

(私がお姉ちゃんと呼ばれる理由は

コチラ→新しい旅立ちにエール

 

ゼクシィ買って、

式場を探して

両家顔合わせをして、

ウェディングドレスを選んで

住む家を決めて・・・。

 

結婚までのわくわくロードマップを

作るこれからを聞いているだけで

こちらも顔はほころび、

しあわせ気分に浸れます。

 

3人もの花嫁の母となる姉を

ちょっぴり羨ましく思います。

 でも、そう一気にこなくてもねえ…。

 

真面目で堅実な1号からは

今後掛けておくべき保険や

利率の良い貯蓄の相談を。

 

自由度高めな2号からは

たとえ離れていても、

まるで いつも大切な人が隣にいるように、

愛が長続きする秘訣を。

 

社会的知性を持った3号からは

自身の考える上質世界を

どう相手と調和させていくか、

どうすれば周りの人を安心させることができるか

という思考の過程を。

 

折りに触れ、様々な人生相談を

受けたように思います。

 

カウンセラー的関わりはひとまず

横に置いて、

数々の見極めポイントや意見を

オバの気安さで言いたい放題伝えたあとは、

「あくまで個人的な考えだけどね。

最後は自分が一番いいと思ったことを

信じて選ぶ。

それが正解だと思うよ」と。

 

なにより

自己決定が一番大切ですもの。

 

これからたくさんの幸せを

大切な人と共に味わえたらいいね。

 

おめでとう、おめでとう。

ちふみねーちゃんは、ただただ ウレシイ。