こんにちは、Chifuminn(ちふみん)です。

 

あっという間にゴールデンウィークも終わりに近いですね。

 

今から1ヶ月前のお話しです。

 

緊急事態宣言が出ることが

まだ現実味を帯びていない4月初旬、

念願だった奈良県吉野山にハイキングに行ってきました。

この季節しか見られない、桜が本当に満開の時期。

ひと目千本と言われるさくら・さくら・さくらを

堪能してきました。今思い出しても視界はピンク色です。

 

 

早朝に家を出て駐車場の開く8時過ぎには到着し

早速登り始めましたが、早々に全山桜、圧巻の景色。

「幸せの絶頂」というものを景色で表すなら

こんな風景かなあと

心の深いところでじーんとしながら

見渡す限り360度の桜を愛でて歩いておりました。

 

 

 

そんな吉野の山道の、土産店が並ぶ通りに

ひときわ大きなポスターで

全山桜をバックに記念撮影された写真が掲示され

「写真1枚50円で撮影しますよ~。どうですか?」

と呼び込みをしています。

「50円で?こんなに素敵な合成写真を撮ってもらえるの?

不思議。でもそうならうれしい~」

私はうきうきして

「撮ってもらおうよ、イマイチだったとしても50円だし。」

と、乗り気でない夫を引っ張って

早速「お願いしま~す」と撮影してもらいました。

 

出来上がったハガキサイズの写真はなんと・・・。

その大部分は西行の短歌がしたためられ

私達二人のにっこり笑った写真は

3✕4センチ角の運転免許証の証明写真ほどの小さなもの。

 

 

 

「大きいサイズがご入り用なら1,300円です」がどうですか」って!

 

そんなあ・・・・。私、簡単ににだまされたの?

 

それなら結構です、と拒絶して出てきても良かったのだけれど

撮影もプリントアウトもまあ、経費はかかってるだろうし、と

なぜか相手の立場も考えたりして

あんまり価値のない50円の写真をしぶしぶ払ったのでした。

 

でも腹の虫が収まらなかったので

大勢の人が行き交う通りの真ん中に出て

「そんな、人を半分だますような商売、したらあかんわ!!」

と大声で叫んでしまいました。(大阪のおばちゃんモード)

 

プンプン怒ってきびすを返すと

そのお店のおにいちゃんが「お姉さん、お姉さん」と

駆け寄ってきます。

「何っ?」ときっとした形相で振り向くと

「携帯、落としてましたよ」と私のスマホを届けてくれました。

 

「・・・・あらどうもありがとう・・・・」

50円支払うために財布を取り出した時に、

どうも落としてしまっていたようです。とほほ。

 

その後、気を取り直して

窓から桜が眺められるカフェに入り

お高い抹茶を注文したら

抹茶もどきの粉末パウダーを

かき混ぜただけの美味しくもない

飲み物でした。ふたたび、とほほ。

 

 

桜は美しかったけれど

カフェを出ても腹立たしいし

損した気分で悔しいし悲しいし。

もう~なんで~とクヨクヨしていたら

ずーーーーと黙って歩いていた夫に

「あきらめ!」

と一喝されました。

 

しつこいことが最も苦手な夫に

同じことを2回言うと怒ります。

 

それでも

まだまだくよくよしている私は

姪っ子と友達にLINEで報告。

 

姪「なんやそのオチ、ちびまるこちゃんのエピソードになりそうだね。

腹立つところ申し訳ないけど、声出して笑っちゃった。」

 

ママ友「ふふふ。サザエさんの漫画にありそうね。 昭和の詐欺だね~」

 

笑ってくれるネタができたと思えばまあ、よしとするか。

 

写真を撮ると言われたら、普通、写真サイズよね。

抹茶とメニューにあれば、普通、茶せんで泡立てたお抹茶よね。

 

私の中では普通常識としてはそうだけど、

観光地では確認は必要ですね。

4月の私の教訓でした。