こんにちは、ちふみん です。

 

今日はオンラインでShiawase2021シンポジウムが開催され

一日、well-being(しあわせ)について考える時を過ごしました。

昨日3月20日は世界幸福デーなのです。

 

おとといは息子が

東京での住まいを千葉に移すため

引っ越しの手伝いに行ってきました。

 曇っていたけれれど富士山の頂上が見えて嬉しかった!

 

 

今週息子は4年間通った東京大学を卒業し、

その後の進路がなかなか決まらなかったのですが、

悩んだ末2月の大学院試験に合格できたので

さらに学ぶことに決めたようです。

 

ほっとしたら

いろんな思いがこみ上げてきました。

 

前日は大学の卒業式で

知っていたら見に行くこともできたのに。

(前日ママ友が教えてくれて知った)

お友達は卒業式にふさわしい

アカデミックガウンを着て誇らしく

写真に映っていて

同じように息子もガウンを着て撮影したら

良い記念になったのに。

新居で必要なものを言ってくれたら

事前に準備して持っていくことができたのに。

 

我ながら

のに

のに

のに

済んでしまったどうしようもできないことを

ずーっと考えていました。

 

しかも自分のことでなく

息子のことで

本人はいたってシアワセで

なんの不足も思ってない のに。

(この のに は、にもかかわらず の意味 )

 

以下、私自身のセルフカウンセリング。

きっと私も

一緒に卒業を喜びたかったんだろうな。

そしてその記念日を大切な人生の節目として

同じように大切に思い、

卒業式に参加してほしかったんだろうな。

でも息子は息子の祝い方があるし、

私は私で息子の成長と卒業を

心からそっと喜べば良い。

自分と語れば納得できました。

 

そんなふうに思えたのも

カウンセリングを学んでいたから。

まだまだ深いカウンリングの海を漂っているところです。

 

 

___________________________

 

昨冬から

キャリアコンサルタント面接試験対策講座に

関わっているHRCC(エイチアールシーキャリア)。

 

 

 

 

講座案内はこちら

 

良いキャリアカウンセラーを世に送り出す

お手伝いができたらという思いで

携わらせて頂いております。