こんにちは、Chifumiです。

 

昨日は久しぶりに対面の仕事で

高校生に就職マナー講座の講義をしに

滋賀県大津市、琵琶湖のほとりへ行ってきました。

 

良いお天気で、比良山系はほんのり雪化粧の姿で、

また富士山のようになだらかな稜線が美しいところから

「近江富士」と呼ばれる三上山も遠くに霞んで見えました。

コロナ禍で高校生は
重苦しい雰囲気なのかと思いきや、
明るく元気に反応してくれほっとしました。
 
いつも講義の本題前に
その伏線に使うための
ちょっとした質問をします。
 
「歴史の復習です!
日本で初めての女性の女王さまの名前は?」
 
こんな問いに、
とびきり元気な女子高生が答えてくれました。
 
「エリザベス、エリザベス、エリザベスーーー!」
 
「欧米かっ」という
お笑いのギャグでは突っ込まず
飲み込んで(・・・もう古いもんね?)
 
「ヒミコ
と言ってほしかったんだけどなあ。
 
日本の、と言いましたよね?
しかもなんでジェインとかマリーとかじゃなく
エリザベスというヨーロッパ系?」と
マスク越しに大笑いしつつ、
相手に良い印象を持ってもらう方法を
楽しく伝えて、講義は無事終了しました。
 
元気な高校生がときにしっかりメモを取り、
ににこにこ笑って話を聞いている姿を見ると、
伝える私がその間中、
しあわせな気分でいられました。
 
ほかにもしあわせな気分になる
小さな親切を2つ受けました。
 
入ったお店のレシートを受け取る際、
やや大判のレシートだったため、
女性の店員さんがきれいに二つ折りにして
手渡してくれました。
”わーあ、お財布にピッタリ入ります、ありがとう!”
 
JRの駅員さんに
乗る予定の電車の確認をしたら、
さらに便利な方法を
調べることなく素早く教えてくれました。
”それはうれしい、ありがとうございます”
 
私が受けた、うれしい感情をそのままに
相手にうれしそうに伝えることもできた1日でした。