こんにちは、Chifumiです。

 

大阪府は12月15日まで

不要不急の外出自粛要請が出ました。

 

遠くの出張仕事も

大学でのキャリアカウンセリングも

キャリアカウンセラー更新講習も

夫の誕生日会食も

久しぶりの友人とのランチも

泣く泣くキャンセルしました。

「勝負の2週間」と言われたらね…

 

12月は妹の命日と

姪と夫の誕生日と

クリスマスやお正月の準備や

楽しいことやイベントが

たくさんあるはずなのに

再びのステイホームを過ごさねばなりません。

が、どうせ過ごすなら喜んで!の

蟄居生活をしたいものです。

 

 誰に何のプレゼントをするか、

じっくり考える時間ができたと思おう。

 

…まずは自分にも。

 

私はいったん覚えると

記憶力はいい方なのですが

私の好きなケーキ屋さん(パティスリー)の、

その店の名前が何度聞いても読んでも

なかなか覚えられません。

 

「Touchez du bois」

 

 トウ・・・???うーん

 ふりがな もないので

私は、ケーキ屋さんとしか呼べないの。

 

無理にカタカナで言うと

 

トゥシェ ドゥ ボワ

なのかな?

 

このお店で買った、

色鮮やかなケーキを頂くのは至福の時です。

 

 

 

母の様子を見に行くと

 今日も愚痴と嘆きを

聞かされるのかな、、、と

ちょっと憂鬱になる時もありますが

 

その気晴らしと、

ケーキ屋さんの名前を

覚えることを口実に、

また買いに出かけることができるから

 

そんな日もまあ、よしとしよう。