こんんちは、Chiufmiです。

 

先週の週末は私立高校での模擬面接対策指導に行ってきました。

 

殆どが進学希望者で、1ヶ月後の推薦入試に向けて

行きたい大学の志望動機を固め、

質疑応答をスムーズに話せるようになるのが目標です。

 

志望学科とその先の目指す職業についても

しっかり考えている高校生を頼もしく思いました。

 

体育教師や英語教師になりたい。

出会った先生の教え方が上手で授業が楽しくて、

私もそんな教師になりたいから。

 

理学療法士になりたい。

家族が病気になり、出会った療法士さんが

親身にリハビリに付き合い機能回復したから。

 

地方公務員になりたい。

手続きに行った窓口の担当者がとても親切で、

私も市民に安心を与える存在になりたいから。

 

カウンセラーになりたい。

以前心を病んだとき、

担当カウンセラーに親身に相談に乗ってもらい、

私もそんな役割を果たしたいと思ったから。

 

他人の何気ないひとことに、

疲れたときの優しさに

困った時、手を差し伸べてくれる人の笑顔や親切心に

心が大きく揺さぶられ

ひとつの出逢いが

自分の人生を変えるほどのものとなる。

 



私達の周りで起こる出逢いには

偶然のふりをよそおって、

いつも奇跡が起こっているのでしょう。

 

高校生にまた、爽やかな希望をもらい

帰路に着きました。