こんにちは、Chifumiです。

 

お友達から庭に咲いてる沢山の薔薇の花の

おすそ分けを頂きました。

あっという間に大輪の花を咲かせ、

連日の夏日ですぐにしなだれ

はらはらと花びらが舞い落ちてしまいました。

こうなったら飾っておくのも可愛そう。

 

「花のいのちは短くて 苦しきことのみ多かりき」

とは『放浪記』の林芙美子の句

でもそういえば生命保険会社のCMで

「花のいのちは結構長い」とも歌っていた記憶が・・・。

そのほうがモチロンいいなあ。

 

枯れたら処分する生花のように

家の中のモノも大切に慈しんで、

使い尽くして不要になったら潔く処分する。

年老いるほどに身軽になれたら

なんと心地よいのでしょう。

 

STAY HOME でこんなに長い時間おうちにいて

夫と3食一緒に食事して、お茶を飲んで、

顔を合わせることが日常茶飯となるなんて。

 

今後も夫婦仲良く暮らすために

日々他愛もないことを言って笑いあい、

お互い相手を処分したいと思わないように(!)

メンテナンスして、足りないところは補い合って、

結構長い年月の、旬を楽しめたらと思うのでした。