こんにちは、Chifumiです。

 

テレビの「新婚さんらっしゃい!」は

今年放送50年、いわば金婚式ですが

私達夫婦は結婚25周年

銀婚さんいらっしゃい!」となりました。

 

四半世紀、よく持ったものだ、

とお互い(自分の)忍耐力を褒め合いました。

 

自粛期間、家のモノとの向き合い方を見つめ直し、

その取捨選択の中で残したいもの、

これからも共に歩んでいきたいと思えるものを確認しています。

 

お祝いに頂いたAfternoon Teaの食器は

普段遣いで25年毎日使っていても

1枚も割れずにいるスグレモノです。

アニバーサリーシリーズのティーポットには

1995年の刻印があります。

 

「出会いと結婚は、縁と運とタイミングが重ならないと起こらない」

とは新卒で大阪空港で勤めていたときの

チャーミングな先輩から教えてもらった忘れられない言葉です。

私の一番好きな四字熟語

「卒啄同時(そったくどうじ)」(またとない好機)と同義ですね。

 

今も就職支援のキャリアカウンセリングの際に、

「就職とは結婚と同じ、縁と運とタイミングが重なって

うまくいく!」

とアレンジして使わせていただいております。

人もモノも、その3つが重なって出会える奇跡なのですね。

 

さらに25年後の金婚式を、

共に元気に迎える自信はないけれど

縁と運とタイミングが重なれば

それもありかもしれません。

 

希望を持って

ゆるり過ごしていきたいと思います。