こんにちは、Chifumiです。

 

毎年この時期、新聞の桜だよりの、

つぼみ・咲き始め・五分咲き・・・と記載される

各地の開花情報を見ては

どこに繰り出そうかとワクワクする、

日本が一番美しい季節のはずなのに

今年ばかりはそうはいきません。

 

いとも簡単に国境も人種も超える

感染症という見えない敵に翻弄される中

外出自粛の週末を迎えました。

 

東京にいる息子に連絡したら

おとなしく家で過ごしていました。

こちら大阪も安全とは言いがたく心配だけが募るばかりです。

正しく恐れること で冷静さを心がけたいけれど

正直、正しい恐れ方がわかりません。

 

『家にあれば笥(け)に盛る飯(いい)を草枕

 旅にしあれば椎の葉に盛る』

(我が家にいるなら、食事は器に盛るのに

今は旅に出ているので、椎の葉に盛るのだなあ)

という有馬皇子の和歌をふと思い出しました。

 

週末の今日は家にいるので

ZOOMのセミナー「発達障害と選択理論」を受講して勉強し

食器棚の食器を見直して磨いて、

夕食を慈しんで頂きました。

 

 

 

お料理教室で教えてもらった

おからマヨネーズ和えサラダ、

スルメイカと切り昆布と人参の和え物

鶏むね肉のガリッとフライドチキン

アンチョビーのバーニャカウダ