こんにちは、Chifumiです。

 

随分久しぶりの投稿となりました。

季節は晩夏からあっという間に晩秋になり、

その季節が移ろう中で

確実に母は老いてゆきました。

脳梗塞を疑い救急車で運ばれましたが

発見と処置が上手くいったようで

なんとか退院。

「躊躇せず救急車を」のCMを思い出して

よかったと思った出来事でした。

 

母のケアをしつつ、

夫婦で「そういえば昨日はいい夫婦の日だったな~」と話し

勤労感謝の日、家で夕食を食べました。

外食も好きで出好きな私と出不精の夫。

今日はおうちごはんをデリ風に。

 

・かぼちゃと人参のポタージュ

・10種類の野菜サラダ

・ほうれん草の練りごま和え

・トラウトサーモンのカルパッチョ

 ・ポテトサラダ



お皿にいれたお醤油は偶然可愛いハート型

 

 



 

そして焼き立てのキッシュ

 



 

「いい夫婦ってどんな夫婦だと思う?」

私の質問に

「けんかするよりはにこにこ笑って過ごしている。

朝おはようと言い、夜おやすみと挨拶する。

相手の話を聞く。 以上。

・・・実践しているかどうかは別として。」

 

「それから君が認知症になってケアしないと

いけなくなったとき、

介護する覚悟はもうしてるよ」

あら。

ではよろしくお願いします。


9歳も年下の私が先に悪くなる前提での話は

ちょっと納得いかないけれど

思いがけず老後の覚悟まで

聞けた良い日でした。