久しぶりの投稿になりました。

こんにちは、Chifumiです。

 

春はカウンセラーと講師の仕事で

充実した時間を過ごしておりました。

 

一段落したところで

前から行きたかった徳島・鳴門の

大塚国際美術館に夫と行ってきました。

 

広大な敷地に夥しい数の美術品が展示され、

1日では到底見終えないものでしたが

ひとまず有名所は見て回り、

美しい中庭(モネの庭)でランチもできました。

 


絵画はレプリカなので写真は取り放題、

実際触ったりできるものもあり、

世界の逸品が身近に感じられ、

それはそれで感動ものでした。

 

夫が「オロナミンCとボンカレーとポカリスエットで

これほどの財を築けたんだな~」

と美術とは関係ないところでひどく感心していましたが。

 

ゴッホの「ひまわり」を集めた黄色い部屋。


フェルメールの青い部屋。


クリムトの、ルーベンスの、ボッティチェリの・・・

とにかく、美術の教科書のすべてが展示されている感覚です。

 

音楽や美術の素晴らしい芸術に触れると

満たされて癒やされて豊かな気持ちになり、

どこからか勇気が湧いてきます。

1枚の絵にあなたもがんばって、

と優しく呼びかけられているような

そんな気持ち。

 

もう一度お気に入りの絵に会いに、

徳島へ旅したい、そんな美術館でした。