久しぶりの恵みの雨。

今日あたり梅雨入りでしょうか。
こんにちは、Chifumiです。
 
毎年、初春から携わっている大学での
キャリアカウンセリングが、
今期は昨日で終了しました。
終わってみればあっという間の5ヶ月間。
たくさんの魅力的な学生さんとの出会いは
私にとっても多くの学びがありました。
 
一対一で向かい合う個人面接に
一期一会の真剣勝負という気持ちで
毎回向き合っています。
担当制ではないので、基本的には一回限り。
"Chifumi先生にまたお願いしたいです"と
言われるのを励みにまた、
初めましての人と向き合う日々でした。
 
カウンセリングとカウンセリングの合い間の
短い休憩時間も、気持ちの切り替えに
中庭に出て深呼吸。
ほっと一息、そしてまた気合い入れ直して
戻ります。
 
緑豊かな芝生と、至る所にあるベンチ。
学生は思い思いに過ごし、のどかな時間が
流れています。
"この地上において、
大学ほど美しい場所はない。
なぜならそこは無知を憎み、
知識を得ようと努力し、
真実を見たものが
それを他に知らしめようと
努力する場所であるからだ。"
イギリス桂冠詩人 ジョンメイスフィールドの
言葉です。
 
この大学で今年も仕事ができて幸せでした。
この美しい場所で自由を謳歌し、
貪欲に学び、
社会を背負う屋台骨となってくださいね。
 
また来年!