桜が終わったら今度はハナミズキが色鮮やかに

萌えいづる晩春となりました。

 

一青窈の歌「ハナミズキ」のおかげで

ずいぶん市民権を得た木ではないかと思います。

♫ う~すべに色の~可愛い色のね。

 

 

 

こんにちは、Chifumiです。

 

ほっとする日曜日、書類の整理をしていたら

小冊子が出てきました。

息子の出身高校では、

卒業生の保護者から新入生の保護者へ

メッセージ集が送られます。

現在息子は大学3年生。

2年前に私がそこに寄稿した文章を

抜粋して書いてみます。

 

 『犀(さい)の角(つの)のように、ただ独り歩め』

 

始業式のすぐあと始まる授業の初日、

息子がやや興奮して報告してくれました。

「65分の授業が超特急で進んでいく。

その間誰も席を立たず

皆真剣に聞いててすごいなあ」

「どの学年も掃除の時間は

全員が真面目に掃除していて感動した」

 

勉強に最適とは言い難い環境で

中学生活を過ごした息子にとり

指示されなくてもやるべきことを真面目にやる、

当たり前ともいえる生徒の姿勢が新鮮に感じた

高校生活の幕開けでした。

 

 

長くなりそうなので、つづく。

4回シリーズの予定です。