母の東京クリスマスイルミネーションツアー続編ですが、麻布十番散歩のリクエストを受け、観たいという善福寺にある大銀杏の樹まで連れて行きました。

どこかの番組で、散歩ロケに出てきたらしく、ちゃんとした住所や所在地、また具体的な商品名などもわからないまま、◯◯辺りにある◯◯みたいな感じ!という情報から探すので一苦労(笑)


{A5947D63-6C19-4A85-A9A5-13FD65EE6DCA}


何とか無事に願いを叶え、さてさて!この辺りでランチタイムとしましょうという事で、母に質問。

でも、何が食べたいのか考えるのが面倒な母は
「お腹が空いて歩けない」という三歳児並みの発言をし、自らの要望を考えるのも拒否。(笑)


{94573BD8-C5E1-4DA2-8868-611B4F45474A}


東京に到着してからは、比較的和食が少ないので、人気の魚定食ランチを頂くことに。
何度か伺った事のある『たき下』さんにしました。


{81E825E6-5C82-4685-8694-8784C8152CB3}


オーダーも私が「黒むつの柚香焼き」にすると、5種類の定食から何かを選ぶのも出来なくなってしまっていて、「同じもの」という選択。


{BE4B4B62-E41A-47B2-B117-96FC3A7339C0}


〝高齢者になるという事は、こう言う事なんだ〟と昔のしっかり者の母とのギャップに複雑な心境で、高齢者あるある(?)を学びながら仲良くお揃いランチ。(笑)

上の写真の様にタップリの大根おろしが添えられるのも嬉しいです。


{0B250C08-628C-44B0-B145-72FFBCD42489}


立派な肉厚の黒むつは、ふっくらと焼き上げられ、家庭ではなかなかこの様に調理は出来ずらい仕上がり。


{A2E1B6D2-526E-4DCB-A436-F98812FB2B08}


Blogのアップでこの写真を再び見るだけで、またこの焼き魚が食べたくなるほど、美味しく焼きあがってましたね〜。

お昼時は行列覚悟ですが、麻布十番界隈でランチの時は伺いたいです。





お店の詳細情報はこちら

店名:たき下
電話番号:03-5418-4701
住所:東京都港区麻布十番2-1-11