お昼直前の時間帯に久しぶりに人形町に用事があり、ランチを近辺ですることになりました。
沢山の老舗がひしめき合う人形町ですが、魚久さんの『イートインあじみせ』に伺う事にしました。
魚久0   魚久3
「魚久」は、創業90年以上の京粕漬けの名店。
炭火で粕漬けを焼いて提供して下さいますよ~笑顔
店の一番人気は、ギンダラの京粕漬けですが、おススメメニューなんかもありますから、時期によりお勧めする魚もあるんです。
魚久2
この日は、限定20食の金目鯛尽くしの定食にしました。
脂も乗っていて、甘味のある白身の魚が粕漬けで、更に旨味が凝縮きらきら
魚久1
お米は、新潟魚沼産のコシヒカリsao☆を使っていて、これまたツヤッツヤで、美味しく炊き上がっています。
魚久
勿論、煮魚も味噌汁も金目鯛が使われていて、3種の味わいをしっかり楽しみながら、完全に完食でしたrice*
日本人の食文化、嗜好、味覚の素晴らしさや伝統、技術って素晴らしいな~って、噛みしめる純和風ランチを久しぶりに堪能しました。
ご馳走様でしたぺこり