2024 | 田村千春ピアノ教室 ~ 講師兼ピアニストのブログ

田村千春ピアノ教室 ~ 講師兼ピアニストのブログ

ピアノの事 日常 など のんびり更新

2024年のスタートです。

本年度もよろしくお願い致します。


毎年恒例 今年の手作りお節です★


じゃん


前日の仕込み時からお節を楽しみにしていた息子。


家族3人で完食です★


我ながら頑張った(笑)
と言いたいところですが、結構手抜きレシピです。

黒豆は煮てるだけ。
鶏チャーシューはレンジでチン。
栗きんとんはミキサーで。
海老も煮たら漬けとくだけ。
筑前煮は切って煮るだけ。
ローストビーフは火を止めたらほったらかしとくだけ。
レンジとミキサーは本当に便利。
科学技術に感謝ですね。

強いていうなら昆布巻きはちょっと面倒くさい作業です。
あと、伊達巻は難しかったです。_| ̄|○ il||li
カニはお取り寄せ品。


日本酒が好きなので日本酒に合う物を作っています。

小麦粉の代わりに米粉を使い、甘味はラカントを使っているので
低糖質高タンパクなお節です。

これで正月太りを防げるかな?と思いきや
結局正月は日本酒飲んで炭水化物祭りになります(笑)

音楽と料理は似ているから大好きです。

完成まで集中して全力で仕上げ
食べたら、聴き終わったら、手元に形として残らないけど、心に残る。

その点が音楽と共通しているなと思ってます。

心に残る演奏を、料理を、できるように
2024年も頑張りたいと思います。

本年度もどうぞよろしくお願い致します^_^