【2023旅行記】秋の広島旅行①~竹原観光~ | Chigusaの備忘録

Chigusaの備忘録

旅行記・雑談もろもろ

どうも、ちぐさです。

この秋、数年ぶりに広島に行きました。

広島県内で行きたいところはいくつかありますが、そのうち今回は特に行きたかった「竹原」と「呉」に絞って観光してきました。

1日目:11/23

往路:JL265便 HND→HIJ

往路はJALのボーイング767で広島へ。ワンチャンドリームエクスプレスが入ってくれればいいな…と思っていたら「Colorful Dreams Express」が入りました。やったね!

クラスJを利用しましたが、このようにヘッドカバーがオリジナルのものに交換されていました。

乗りたい機材に乗れたのところまではよかったですが、どうもトラブルが起きてしまったようで(何のトラブルかは忘れた)、出発が遅れることに。
広島の到着が40分遅れることになり、その結果、三原へ向かう最終バスが飛行機がついた時間にちょうど出発してしまう始末。もともと40分あれば余裕だよね~って計画組んだのに。
結局テンパりながらもすぐ乗れそうな広島行きのバスに座れたので大迂回して三原へ向かうことに。もったいない出費でしたが…

そのおかげで、エキナカの居酒屋でお好み焼きが食べられたのでよしとしましょう(正直三原だったら夜食で困ってた可能性大)。

こだま872号 岡山行き 広島→三原
時間的にギリギリかな?と思っていましたが案外余裕がありました。予定になかったレールスターの乗車。

7号車は4列シートながら自由席でした。20分程度でしたが快適に三原へ。

2日目:11/24

翌朝、三原駅にて。岡山方面からの113系。

227系は一駅先の糸崎まで。岡山エリアも227系の導入が進められているので、この対面が見られるのも長くなかったりして。

227系3連で竹原を目指します。呉線は2019年に「瀬戸内マリンビュー」横断して以来、4年ぶりです。

当時の記録↓

おかえりなさい~♪

竹原市内
竹原といえば、アニメ「たまゆら」の聖地として有名ですね。

駅から徒歩10分くらいで、町並み保存地区へ。

竹原は竹鶴酒造の本拠地、竹鶴政孝の出生地でもあります。

竹鶴のロゴ。ちなみにおみやげに竹鶴酒造のお酒を買おうとしましたが、荷物のキャパが足りず買えませんでした。

そうそう、竹原に来たらこのレイアウトで街並みを撮ってみたかったのです。

こちらも。元ネタ、わかる方いますかね…?
答えは12/31のブログにて。

たまゆらの舞台はここがメインですが、もう一つ、横須賀市も舞台になっています。こちらは別のアニメの聖地巡礼と併せて行きたいですね。

最後はももねこ様にご挨拶。

朝早かったこともあって、あまりお店が開いていなかったですね。それはそれで雰囲気としては良かったのですが、もう少しにぎやかな時間に行くと、また違った街並みが見れたのかもしれません。
とは言いつつも、次の呉のスケジュールが厳しめだったので、普通列車の旅を進めます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
竹原だけでもそこそこ書くことが多かったのですが、次回の呉も書くことが多いのが少し怖い。年末書こうと思ってたネタ、軒並み年明けに回すことになりそう。

JR各社のダイヤ改正の情報が出ましたね。これについては近日個人的な感想をアップしようと思います。