【2023旅行記】サフィール踊り子・プレミアムグリーン車に乗ってきた | Chigusaの備忘録

Chigusaの備忘録

旅行記・雑談もろもろ

どうも、ちぐさです。

 

今回は1/8に乗車したサフィール踊り子の乗車記です。

 

東京駅から乗るので、ビューゴールドラウンジが使えました。名物(?)のカフェラテ。アイス・コールド各1杯いただきました。

 

特急サフィール踊り子1号 伊豆急下田行き 東京→伊豆急下田

東京駅は9番線に入線。

 

サフィール踊り子は2度目の乗車です。

 

発車直前、品川発の特急ひたちと並びます。

 

今回は待望のプレミアムグリーン車です。実は別の日に予約しており、1番B席を取れていたのですが、仕事が忙しくなりそうだったので8日に変更した次第です。

 

プレミアムグリーン車は横2列で開放感があります。

 

相模湾通過しているころに予約していたパスタをいただきました。トマトがゴロゴロ入っており食べ応えがありました。パンについては美味しいのですが余ったソースをつけるにしては少し硬かったな…。

 

他にアイスやクラフトビールを注文していたので自席でいただきました。山側だったので景色は復路にゆだね、グルメと座り心地を楽しんでいました。

 

約2時間半かけて伊豆急下田駅へ。

 

ここに来るのは約3年ぶりです。

 

先日の事故で休車中の黒船電車が止まっていました。

 

普通熱海行き 伊豆急下田→伊豆高原→伊東

2編成いる無塗装車だったので予定を変えてこちらで帰路につきます。もともとは1時間後のリゾート21(キンメ列車)に乗る予定でした。

 

座席は元西武10000系ニューレッドアローの古い方の座席です(現在新宿線にいるやつは更新済み)。

 

相模湾を眺めながら北へ進みます。

 

伊豆高原駅で長時間停車。THE ROYAL EXPRESSが留置されています。一度乗ってみたいのですが、1人で予約できるんですかね。

 

伊豆高原で前3両増結。

 

増結した側の座席は少しモケットが異なっていました。

 

新宿12:25発のサフィール踊り子5号と、伊豆急下田14:12発のサフィール踊り子2号をやり過ごします。

 

その後も景色を楽しんだのち、伊東駅で下車。この車両は元8500系を先頭車改造した珍車だった模様。

 

特急踊り子14号 東京行き 伊東→横浜

なんだかんだで初乗車だった2000番台。これで未乗車は2500番台のみとなりました。

 

このあと横浜での6分乗換に成功しS-TRAINで帰りましたとさ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういえば春の臨時列車の情報が出ましたね。

今回は結構気になる列車が多いので、何度か出かける予定です。

最近は九州ばっかりだったので、東日本エリアを満喫したいですね。