【2020旅行記】みんなの九州きっぷで巡る、2020北部九州乗り鉄旅④~あそぼ~い!~ | Chigusaの備忘録

Chigusaの備忘録

旅行記・雑談もろもろ

どうも、ちぐさです。

 

シリーズ 20's 九州旅行

Chapter1 みんなの九州きっぷで巡る、2020北部九州乗り鉄旅

 

Chapter1は今回で最後です。

今回は3日目後半、あそぼーい!へ熊本へ。その後、帰京へ向かいます。

 

特急あそぼーい!92号 熊本行き 別府→熊本

別府駅の案内表示。ソニックと別府のイメージが合わないのですが、バリバリ通っているんですよね。

 

乗車するのはキハ183系。九州で活躍するのはこの1編成のみで残りはすべて北海道所属です。この編成もあちこち転属を繰り返した苦労人です。

 

豊肥本線を横断し、熊本まで行きます。

 

3号車「白いくろちゃんシート」。2人分で一席扱い。親子で楽しむことを想定したシートになっています。奥には車販「KURO CAFE」。

 

ボックスシートと通常座席。

 

車内販売ではチョコレートアイスとプリンをいただきました。

 

KUROと阿蘇高原。

 

赤水駅で少し車外から撮影。雲がかかっていましたが、阿蘇高原の景色を堪能できました。

 

このあと肥後大津からの架線下ディーゼルを堪能し、熊本へ。

 

その後はみずほ612号で博多へ。熊本博多ノンストップは流石速い。

 

夕飯は鯛めしと天ぷらセット。確かGoToのクーポンで安くできた記憶が。

 

復路 JL308便 FUK→HND

この時はCLUB EST会員だったので、会員権限でサクララウンジが使えていたようです。

 

機体番号:JA06XJ。のちのJGC修行解脱便でもこの機体でしたが、この時は通常塗装でした。

 

上空の青空は澄み切っていました。

 

着陸前、京葉工業地域を臨む。

 

無事羽田帰還。

 

本格的に九州の列車で乗り鉄したのはこれが初めてでしたが、北部だけでも十分満足できた旅でした。