【2022旅行記】JAL弾丸石垣フライト | Chigusaの備忘録

Chigusaの備忘録

旅行記・雑談もろもろ

どうも、ちぐさです。

 

今回は先月に行った石垣島フライトのお話。

3月下旬、たまたまJALのサイトを調べていたら、1泊することで羽田~石垣間でファーストクラスと、777-200ERのクラスJ(JAL SKY SUITEⅢ、SS3)を双方楽しめることが分かったので、搭乗2日前に計画、前日予約で決行しました。かなり高額にはなりましたが、株主割引で買えたのは大きいです。

 

往路:JL973便 HND→ISG

雨が降りしきる羽田から旅が始まります。

今回往路はファーストクラスなので、ダイヤモンド・プレミアラウンジが使えます。ちなみに復路の場合石垣空港にはサクララウンジどころかカードラウンジもないので、少し不便かな、と。

 

機体番号:JA623J。A25コンフィグの中では最新機材。

 

白いファースト席。新型よりも気品がある気がします。

 

JAL最長路線。石垣まで約2000km、タキシング時間を入れて3時間超えのフライトです。

 

食前の一杯。このジュース、製造が好物のアキュア青森りんごシリーズを製造するJAアオレンでした。

 

機内食。飲み物は日本酒にしました。

 

食後に「うどんですかい」もいただきました。

 

サービスは大変満足しましたが、道中気候が不安定で揺れが大きかったのに加え、国内線仕様の767だったので降下時の耳痛が少しきつかったです。

 

7か月ぶりの石垣空港。ここからバスで市内中心部へ。

 

夕飯はソーキそばにするつもりでしたが機内食が結構腹持ちのよいものだったため、ホテル近くのA&Wで済ませました。

 

730記念碑。この向かいにある「730交差点」は日本の国道の最西端になります(国道390号起点)。

 

復路:JL972便 ISG→HND

翌朝バスで空港に戻り、展望デッキで待っていると、やってきました。

機体番号:JA702J。初搭乗です。

 

昨年搭乗する予定があったものの前日機材変更を食らいましたが、今回無事リベンジを果たせました。

 

↓昨年の石垣フライト。もっとも機材変更先も767-300ERのA44で、クラスJはフルフラット席だったので快適ではありました。

 

 

最長路線で乗りたかったSS3。フライトマップ上の777が石垣島を指しているのがわかります。

 

往路と違い横になれたので寝不足分を回復できました。

 

これで羽田発着で777-200ERが運用に入るすべての行先を制覇したことになりました。

あとはファーストクラスがある路線全制覇を今年成し遂げたいな、と。残りが那覇発着の2ルートですが、いつごろできそうか…。

 

この後に行った那覇旅行が散々だっただけに、この石垣フライトはうまくいってよかった次第です。