こんにちは。

Chigusaです♪

 

 

京都は連日秋晴れの

美しいお天気が続いています。

 

規制緩和の影響か、

海外からの観光客もぐっと増えました。

 

しばらく静かだった

京都も良かったけれど、

 

観光地の賑わいを取り戻したことは

京都にとっても日本にとっても

良いことですね。

 

*

 

前回のブログ。

 

 

今日はパリ旅の

"お気軽なストーリー"をつぶやくシリーズ

 

題して<パリ旅プチ話>!

 

C'est partir!

 

*

 

パリの話ではないのですが、

7月に二回目のパリ旅から

帰ってくるときのこと。

 

エミレーツ航空で

ドバイ経由で帰ってきまして、

 

ドバイでのトランジットの

待ち時間が20時間以上あったんです。。

 

 

 

 

こちらにも書いていますが・・

 

私は一回目は5月にパリへ行き、

帰って数日のうちに

二回目のパリ行きを決め、

 

意識朦朧の中

飛行機とホテルの手配をしたのですが・・

 

意識がはっきりしていなかったせいで、

トランジットの時間を

きちんと確かめていなかったんですね。。

 

ホテルとセットで取っていたので

変更もできず、

 

仕方ないので

ドバイ空港の近くのホテルを取って、

ゆっくりすることにしました。

 

*

 

早朝、ドバイに到着。

一旦ドバイに入国し、

ホテル行きのバス乗り場を探します。

 

「あれ?なんかすごく楽だなー」と思ったら、

表示も空港の人が話す言葉も、

みんな英語なんですよね。

当たり前ですが…

 

『英語ってこんなに楽だったんだーー!!』

 

フランスでも空港やホテルでは

普通に英語が通じますし、

 

街中でも英語喋れる人は

普通にいらっしゃいますので、

 

フランス語がそんなに達者でなくても

観光にはあまり困らないと思いますが、

 

"基本的に使われている言語"が

「英語」になっただけで、

 

こんなにストレスがなくなるんだー!

ということにビックリしました!

 

*

 

ホテルにチェックインし、

久々のバスタブでゆっくりお風呂に入って、

少し眠り、

ホテルの中を探検。

 

屋上にはプールがあり、

ドバイの街を見渡すことができました。

 

 

 

「本当にここはドバイなんだー!」

 

なんか不思議な気分。

それにしても、

7月上旬で気温は40度近くありました。。

 

パリの日差しも

日本に比べると眩しかったけれど、

あの乾いた軽い空気から考えると、

サウナのようなドバイ。。

 

地球ってすごいなーって、

思いましたよ。。

 

ドバイではこの後、

面白い素敵なことがいくつかありました✨

 

また続きを書きます!

 

 

***

 

 

 

Bonne journée!

À bientôt!

 

すてきな一日を!

またね!

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

音譜

 

▶Walkin' My Baby Back Home/ Nat Cole King

covered by Chigusa

 

 

 

飛び出すハート

一度目のパリから日本に帰ってすぐに

ウクレレを持って歌ってできた、

オリジナル曲『シュビドゥバ』です!

ぜひ聴いてみてくださいね♪