こんにちは。

Chigusaです♪

 

 

気がつけば10月も後半。

 

フランス行きまで

二週間ほどになりました!

 

はやくはやく!と思っていても、

近づいてくるとドキドキです・・

 

*

 

前回のブログ。

 

『パリが教えてくれたこと』シリーズは

まだまだあるのですが、

 

どうしても内容が

心の深ーい所と繋がってしまうので、

 

もっと気楽に書けるテーマも

始めたいと思います。

 

題して、<パリ旅プチ話>!

 

C'est partir!

 

*

 

パリの人は川が大好き。

川沿いには老若男女、

本を読む人、何か食べてる人、

電話してる人、

友達や恋人でチルタイム、、

ダンスする人たちまで、、

 

思い思いの時間を

過ごす風景は

 

とっても絵になる

素敵な場面でした。

 

 

 

 

 

セーヌ川はもちろん!↑

 

サンマルタン運河も、↓

とっても雰囲気があって素敵なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう言えば、

京都の人も川が大好き。

 

鴨川、高瀬川、白川、桂川、堀川、、

 

大きな川も、風情ある川も、

地元民も、観光の方も、

ほっとさせてくれる

癒しの存在ですよね。

 

今日はあまりにも

いいお天気だったので、

 

私も最寄りの「堀川」へ

お散歩に出かけました。

 

 

 

 

川沿いには

犬のお散歩、ご夫婦でお散歩、

お昼休みのランチタイムの人、

本を読んでいる人、

お友達とおしゃべり、

忙しそうに電話しながら歩く人、

ベンチでごろんとしてる人、、

 

なーんや、

パリの人としてること

変わらないですよね。

 

国が違い、景色が違い、

人が違うだけで、

 

なんだかとってもおしゃれで

素敵なことのように感じていましたが、

 

世界中どこの国でも、

きっと人はみんな川が大好きなんですねー

 

▶︎京都、鴨川🦆💕



お天気の日の川沿いには、

ウクレレを弾きながら歌う人も・・

ここにいますよ!

 

 



***

 

 

 

Bonne soirée!

À bientôt!

 

すてきな夜を!

またね!

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

音譜

今日の歌のフル動画はこちら↓

▶Walkin' My Baby Back Home/ Nat Cole King

covered by Chigusa

 

 

 

飛び出すハート

一度目のパリから日本に帰ってすぐに

ウクレレを持って歌ってできた、

オリジナル曲『シュビドゥバ』です!

ぜひ聴いてみてくださいね♪