気づけば今年も残すところあと2週間…


早い💦


こんなに色んなことを考えた年はなかったなぁ。


マヤ暦がちょうど260日のサイクルを終えるという今日、あえて(うそ、たまたまです。笑)家でひとりで半日過ごしていました。


お昼は近所のカフェに行こうかな、とも思ったのですが、それもやめて家で納豆ごはんと切干し大根の煮物でお昼ごはん。(この組み合わせ大好き♡w)




生きるってことを考えさせられた2020年。


いまだにテレビでは日々騒がれているコロナですが、本当に騒ぎになっているのかな。


テレビを消してネットを閉じると、


なーんにもない。



近所の病院にコロナ患者が押し寄せていますか?
インフルエンザのときのように学級閉鎖があちこちで起きてますか?


ふっと冷静になってみると、いつもと変わらぬ日常。だったりします☕️



メディアで毎日のように言われている「新たな感染者」ですが
「検査陽性者」の数です。


PCR検査をするひとが増えているので、陽性者の数も増えています。
わたしが先日東京都のホームページで見た数字は、検査したうちの約6%が陽性との結果でした。
約6000人が検査をして360人程に陽性反応。


陽性だったことと感染してることというのは別で、ウィルスが粘膜について陽性反応が出たというだけでは感染とは言いません。


細胞内にウィルスが入ってしまって感染。
けど、感染したとしても発症しているかどうかっていうのもあります。
自分の免疫でやつけてしまえる場合も多いからです。


そうやって冷静に見ると、

コロナ、怖いかな?


文章で書くと冷たい感じになってしまうから嫌なのだけど、


どうしても、ズレてしまっているなって感じちゃうんです。



大人がメディアに振り回されて怖がってしまうと子どもは確実に巻き込まれます。


選ぶことのできない子どもたちが、マスクに消毒で免疫力を下げ、楽しみも次々に奪われていくことがわたしは本当に悲しい。



もちろん、感染して発症してしまうひとがいないわけではないのは分かっています。
わたしも身近なひとが感染してしまったら心配になると思う。


でもそれはコロナだとしても他のどんな病気だったとしても同じで、
なってしまったひとへの思いやりがあったら感染者が出たと騒いだりってことにはならないはずで、あるのはそのひとの体調への心配。



ひとはいつか必ず死にます。
それだけは逃れられない。


もしこんな死に方だけは絶対にヤダっていうのがあるなら、それはそうならないように自分自身で努力していくしかない。


でも結局は選べないのだから、生きているいまを楽しく温かい気持ちで過ごすほうが良くないかなぁ😌



12月も後半、これからもっと気温も下がる。
冬は寒くて気持ちも沈みやすいときです。


せめて身近なひとたちと触れ合って心を温めていきたい。



ひとはひとりでは生きられない。


孤独がなにより健康を害するってことを、先日、鹿児島でお医者さんをしている森田さんから聞きました。


ほんとにそう思う。



そもそも、自分の頭で考えるってことを習慣づければ情報に振り回されて不安になることもそんなにないんです。


冷静になって色んな角度からものごとを見て、自分の頭で考えて行動する。
(わたしがいつも自分に言い聞かせてるコト😁)



ちょっと勇気がいることだけどね、勇気ってきっと優しさだから


今からでも
「うん、大丈夫」って自分に言い聞かせて、笑顔を見せ合って、ホカホカな心とからだで新年を迎えませんか?💕




それでは

良いお年を…
かな。



気が向いたらまた書きます。笑