こんばんは♪


久しぶりに書きます。


と言っても、ある方のブログのシェアです😊

一度読んでみて欲しい。


藤原ひろのぶさんのブログ





ひとの命には限りがある。

コロナがどうでも良いとは思わないけど、目先のことばかりに囚われて本当に大事なことを見失ってないかな?



状況は日々変わります。


悩みながらも自分の頭で考えて行動する。



わたしもつい右見て左見てってしちゃうけど、

この習慣ほんと大事だなって思います😊





とくに子どもたちへの制限。



過度な消毒やマスク着用による免疫力低下、楽しみを奪われることでの心の傷、スキンシップ不足でのストレス等々…

心配です。




子どもたちから今しかできない経験を奪わなければならないほど、日本におけるコロナは脅威でしょうか。



新しい生活様式なんて言われていますが、大人が決めたルールに子どもたちを従わせるのが当たり前??




目を見て話すことやひとと触れ合うこと、大きな口を開けて友達と笑うこと、向かい合って食事をすること、どれも些細なことだけど、子どもにとって大事な日常です。



そんな子どもたちの自由や権利を守ってあげるのが大人の役目だとわたしは思います😊





    栄養士ちぐさ