こんばんは♪


今日はシリーズからちょっと離れてべーっだ!



3歳の誕生日頃から半年ちょっと、実は少しアトピーぎみだった末っ子ちゃん。


一番気をつけてたはずなのに…

ショックもあったけど防ぎきれない社会毒のせいかもしれないし、とにかくはしっかり治していこうと頑張りました。


薬は使わず、お食事とスキンケアで。


痒い痒いで辛かった脇やひじ、水いぼが沢山できてしまった背中も今ではすっかりキレイになり、

気づけばこの頃とーっても良いう○ち合格


腸と肌は1枚の皮。

繋がってるんだなぁと改めて感じました。


治るまでは牛乳、砂糖、粉物はほぼカット。

たまにのお楽しみのパン屋さんも我慢あせる


いつまで続くのかと泣きたくなる日もあったけど、3歳ってちょうどアトピーが出やすい年齢で、でもきちんとケアすればだいたい一年で落ち着くというのも頭にあったのでとにかく出来ることをコツコツ…


娘はもちろんわたし以上に辛かったはずだけど、一緒に乗り越えられたことが糧となっています。


今でも甘いものや小麦を食べると少し痒みがでるので、それを自覚して自ら気をつけられるようになってきました音譜


早くにトラブルがあったからこそ、自身のからだや食べものと向き合いながら育っていってくれたら嬉しいな。

と、

良いう○ちが出るようになったことが嬉しすぎて思わず更新あせる笑笑




せっかく書いたので今日の晩ごはん載せてみます


*揚げ出し豆腐
*切干し大根のごま味噌炒め
*小松菜のパルメザンチーズ和え(干しエビとじゃこ入り)
*重ね煮野菜のお味噌汁
*ミニトマト
*雑穀ごはん


ごはんにはガーっと粉(ミネラル)と亜麻仁油(脂質)をかけて食べるのが我が家のブームラブラブ




写真にごはんが載っていないのは、うちではごはんはシメとして最後に出てくるから。


食べる順番については気が向いたら書きます…笑




話変わって昨夜〜今朝は満月でしたね。


2020年唯一のスーパームーンだそうで、昨日の夜は娘たちとお月さま鑑賞。

お天気も良かったせいかキラキラしてとっても綺麗でした満月


4月の満月は「ピンクムーン」とも呼ばれ、幸せをもたらしてくれるというジンクスもあるのだそう♡


もうすぐ誕生日ということもありなんだかワクワクしちゃいます😊




一日一日を大切に過ごしていきたいですね。





       栄養士ちぐさ