こんばんは。


暗いニュースばかりで疲れていませんか?

さらに自粛モードで心まで萎縮してしまうのはちょっと心配…


わたしね、切り替えました。


やっぱり危機は危機としてまず受け止めようと。


ここまで感染が広がったいま、もう

自分や家族が感染しませんようにあせる
は難しいと思うんです。


今が分かれ道なんていう風にも言われていますが、コロナ騒動が収束するには

1、いま感染しているひととそれ以外のひとを完全に分けて感染拡大を止める。

2、全員がかかって免疫をつける。

極端に言うと二択のような気がしていて。


潜伏期間が長いことなど考えると1はほぼ不可能で、そうなると2ですよねあせる


かかる前提での対策に切り替えていかなきゃと思いました。


もちろん予防できるなら予防するに越したことはないし、自粛に意味がないとも思いません。


でももはや何を気をつけてもすぐに感染を止めるのは難しそう。


ならば、腹をくくって自分や家族がかかってしまったときに備えようと


することと言えばこれまでと変わらずからだ作りなのですがべーっだ!


それは皆んなに共通することで、高齢者や持病のある方でもできる対策はあると思うんです。


・からだを作る食べ物を食べる
・食べ過ぎない
・お味噌などの発酵食品を摂る
・からだを冷やさない
・お水をしっかり飲む
・疲れているときは無理せず休む
・できる範囲でからだを動かす

などなど。



いつまでも他人事で恐怖心を持ったままでは、収束には向かわないと思いませんか。


自分事として捉えるには、かかったときのことも考えなるべく軽症で済むよう日頃からからだを整えておくことが大切かなって。


からだの健康というのは心の健康も含めて、です。


できる範囲で好きなことを楽しむ、美味しいものを味わう、リラックスできる時間を作る、深呼吸、など心をのびのびさせてあげましょうラブラブ


わたしも買い物ついでに好きなカフェでテイクアウトしたり、本を読んだり、ヨガに通ったり…
自分がくつろげる時間も意識して作るようにしています。


わたしの場合もともと楽しいことに流されやすいので、いつでも自分を解放しちゃってる感じですが。笑


あとは、大丈夫って心を落ち着かせまわりに振り回されないこと。


とにかく気持ちは穏やかに、そしてからだは心地よくいられる状態になるべくしておけば、きっとコロナだけでなく様々な病気から遠ざかれます。



桜が満開ですね🌸


一刻も早く、思いっきりお出かけできるときが来るのを願って…音譜




     栄養士ちぐさ